世の中が三連休で人出が多いのと猛暑でぐったり〜〜
- 島根県立宍道湖自然館 ゴビウス
- 大山
- 青山剛昌ふるさと館
- とっとり賀露かにっこ館
- 鳥取砂丘
宍道湖の近くにある水族館です。鳥取出身の先輩曰く、山陰はゴビウスのCMがよく流れてるそうです。
宍道湖といえばシジミというイメージがあり、シジミばっかり展示してるんだろうなーという予想に反して汽水湖らしい展示が多くて良かったです。宍道湖の隣に中海という湖?があるんですが、二つの湖の塩分濃度の違いとかが最初に出てきます。いいぞ。
そもそもゴビウスってなんじゃいと思っていたらハゼを英語でゴビィというらしく、そこからきてるみたいです。シジミぃじゃなかった。
後半に大きめのタッチプールがあるんですがザリガニしかいないという珍しいチョイスで少し面白かったです。
ゴビウスを出ると隣に宍道湖グリーンパークというのがあり、そちらもおすすめ。無料で入れます。
宍道湖の目の前で展望台とか望遠鏡があって湿地帯とか湖の野鳥を観察できます。好き。
あとペンギングッズ収集家の人の展示もあって面白かったです。ピングーかわいいよね。自分はロビっていうアシカの方が好きでしたが。
ペンギンが好きすぎて南極に行ってきました!というポスターもあって愛が深いとこうなるのかと。南極は行ってみたい。
だいせん、です。おおやまではない。中国地方最大の山です。1729mしかないけどね。
大山は二度目の訪問です。中学生の時のスキー教室以来です。ちなみに島根県にある三瓶山(さんぺさん、さんぺいさんではない)は中1の林間学校で登りました。おもろかったな。登山はまたやりたい。
相変わらず暑い日で標高が800mあがったくらいでは涼しくなかったです笑
リフトがある駐車場まできて、かき氷が200円に釣られて美味しくいただきました。ヤギが二匹位てなでなでしたりぺろぺろされたりして遊んでました。かわいい。
大山には大山環状道路というのがあって、それで南側をぐるっとまわって鳥取側に行きました。わりとくねくねした道で途中野生のキジが道路に飛び出してきてひきかけました。こわい。
鳥取砂丘コナン空港という名前があるくらい、青山剛昌さん鳥取出身であることが有名なんですが、道の駅の横にふるさと館があってさらっと見てきました。もともとよる予定ではなかったんですが見ると行きたくなってしまいましたね。
コナンはベルモットが出てくるあたりからわからないんですが、映画はたまーに見てました。毎年ヒットしてますしね。最近はアマゾンプライムで全部見られるようになったりして。映画は追いたいなという気持ちはある。
阿笠博士のビートルが一番お気に入り。
ふるさと館の他にも駅の方にいくと色々見られるんですが、次のかにっこ館の閉館がせまっていたので断念。
まさかの無料!入場料どこで払うんだ??となっていたら無料でした。地元のJKとかたむろしてた。すごい。
無料にしては餌やりとかタッチプールがあったり、展示数もかなり多かったです。凝った展示も多くて面白かったです。カブトガニを恐竜の人形と展示したり、ファインディングニモ水槽に人形入ってたり、カイカムリというカニがスポンジ背負ってたり。遊び心がある水族館です。
ここで知ったんですが鳥取ってカニの漁獲量が日本一だそうですね。消費量もふくめて。それで蟹取県を名乗っているそうですが、大山にいるときに、星もむっちゃ見えるよってことで星取県も名乗ってました。むちゃくちゃ取るやん。
鳥取砂丘が日本一広い砂丘じゃないのは有名な話ですがかなり面白かったです笑
ちなみに観光できる砂丘では日本一ですね。日本一広い青森県の猿ヶ森砂丘はほとんどの場所が防衛省の弾道試験場になってるので入れないんですよね。
夕方にみるのが一番きれいなんじゃね?と思って行きましたが正解な気がします。日中に行くとらくだに乗れたりとかするみたいです。
馬の背という47mもある砂の壁を登ることができます。遠くから見るとまじで断崖絶壁感があるんですが、以外と一番急斜面なところも登れます。大変だけどね。
過去にここにでかい文字を書いてた人がいるみたいですが、今は迷惑行為として明確に禁止されるようになりました。まあ、そりゃそうだ。
夕方に行ったのもあってか人もそんなに多くなかったです。馬の背登るのは結構大変で大人は諦めるか、登り切った後にぜーはーいってます。元気なのは子どもだけです。子どもからすれば超巨大な砂場ですからね。面白くないわけがない。
馬の背登り切ったところは目の前の海の波の音と子どもがきゃーきゃー言う声しか聞こえません。夕日の感じも相まってエモい気持ちになります。非常に良かった。
砂丘を出てすぐのところに足洗い場があります。砂丘に入る時はスニーカーじゃなくてサンダルじゃないと死にます。ワークマンの靴、サンダルではないんですが、十分仕事してくれました。持ってて良かった。素足でいくパターンもありますが、砂、かなりアチアチです。
今日は訪れた場所が多くて大変だった……。晴れてると色んなとこ行こう!ってなっていいけど体力が持たない〜〜。
2023年7月17日
行った水族館:島根県立宍道湖自然館 ゴビウス とっとり賀露かにっこ館
走行距離:201km(総走行距離:8000km突破)
宿泊費:3300円
食費:2158円