【日本一周139日目】魚津水族館 魚津埋没林博物館 スターバックス富山環水公園【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は富山のジャグリング仲間の方とお会いします、久しぶりだ〜〜

  • 魚津水族館
  • 魚津埋没林博物館
  • スターバックス富山環水公園

魚津水族館

現存する水族館の中で日本最古の水族館です。行くまで知らなかった。すげえ。にしては全然古臭さを感じないのもこれまたすげえ。

日本初のトンネル水槽もここらしい。さすがすぎる。トンネル水槽っていいよね。だれしもが足をとめてしまう。

水槽の周りにはイラストつきでたくさん解説がのっていて全部読もうと思ったら結構大変なほど。なお、バッグヤードを自由に見学できるゾーンがあり驚いた。ただ見れるだけならまだしも、魚の泳いでる水槽の上にネット遊具を張ってそこで遊べるという。?!?!?!?発想がすごすぎる。

個人的にはリュウグウノツカイの剥製と、リュウグウノツカイの皮で作ったバッグの展示、死んだサンゴの展示、それからツチノコ(実際はアオジタトカゲ)の展示がお気に入りです。

なお、入館しなくてもチョウザメとペンギンとあと隙間からアザラシは見ることができます。え??わりと水族館としてはメイン級の子たちが無料で???

魚津水族館やってることが少しぶっ飛んでて、こういうの嫌いじゃない!

魚津埋没林博物館

魚津水族館とセットの券を買うとお得に入館できます。

実は前から気になっていた博物館。埋没林???なんぞそれ、と思ったらまんま埋まった木の根とかをそのまま展示してるという。びっくり博物館。

水中に沈んでいる巨大な木の根が見どころです。2000年前のものだそうです。誰もいないと真っ暗な部屋に入って一個ずつ照明がついていって全貌が明らかになります。演出が完全にホラーです。ずっとこえー、こえーって言いながら、でも途中からかっけーに変わってました。

上からも水中の横窓からも観察することができるんですが、木の力強さをひしひしと感じます。

ここでなんとなく気づいたんですが自分、暗くて水中ででかいものに恐怖とかっこよさを感じてるぽいですね。畏敬の念というか、怖いもの見たさというか。怖いの苦手なんですけどね。

なお、魚津は蜃気楼でも有名で、蜃気楼の解説パネルとか再現セットなんかもおいてあってそちらも楽しかったです。

スターバックス環水公園

世界で一番美しいスタバ(2008)に選ばれたスタバのようです。富山の方に教えてもらって行ってみました。確かにむちゃくちゃ景観がいいですね〜〜。自分はカフェモカが好きなんで毎回つい頼んでしまいます。

富山のジャグラーの方とご飯行った後に夜も綺麗だよとのことで行ってみたら近くの橋なんかも綺麗にライトアップされてました。駐車場も夜とは思えないほどに混んでましたね。すごい。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は一年ぶりの新潟県に突入です。感慨深い。

2023年7月28日

いった水族館:魚津水族館

走行距離:69km

宿泊費:3500円

食費:ごちそうになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です