【日本一周番外編05】足立区生物園(SIGMA 85mm F1.4 DG DN ARTお試し回)

ジャグるライダー
ジャグるライダー

前回の記事で冬の間に東京近郊の水族館は行っておきたいなーとリストをあげていましたが、そこに入っていなかった足立区生物園に行ってきました!ちょっとなめてたけどいい場所でした!

足立区生物園

1月にSIGMAの85mmF1.4 DG DN ARTというレンズを中古で購入したんですが(10万円……無職が買っていい金額ではない)、それのお試しとして持っていきました。

このレンズで人間は何度か撮影してみたんですが動物は初めてです。というかこんだけたくさん水族館行っておいてフルサイズ一眼持って行ったのは初めてです。持って行っちゃうと撮影がメインで生き物よく見れなくなっちゃう気がして避けてたんですよね。結論言うと、持って行ってもちゃんと生き物見たりはできる、が、滞在時間が伸びがちというのはよくわかりました。

あと動物とるの難しいですね。動物に限らずネイチャー系とか野鳥とか撮ってる人の体力やばくね。ひたすら神経張り詰めさせて待って待って待って撮る、みたいな感じ。あと自分がいかに瞳AFに頼ってるかがよくわかった笑 瞳AFなかった時代ってみんなどうしてたんだ。動物の瞳AFもあるにはあるけど、魚にたいしてはさすがにちょっと厳しいかも。哺乳類はいけた。(α7r3の話、r5だと違うのかもしれない)。日本一周後半一眼持っていくか迷ってきたな……。

おっと、カメラの話ばかりだ。

動物園&水族館としても思ったより良かったです。300円という入場料にしては結構広くてさらに温室もあって植物園兼チョウゾーンがある感じ。

井の頭自然動物園と板橋区熱帯環境植物館がまざった感じ。

【日本一周番外編04】井の頭自然文化園【水族館】 【日本一周1日目】板橋区熱帯環境植物館

魚類でいうとネコザメ、ドチザメがいたり、ピラルクもいた。入り口には巨大な水槽があって全部金魚。良い。

哺乳類も結構いて外のエリアにはヤギ、ヒツジ、モルモット、カンガルーがいた。……けど外のエリアは15:30までだったみたいで10分くらいしか見れなかった。失敗した。中にもリスがいて、屋内をリスが動き回れるトンネルがあってこれが金網でできるのでたまにリスのうんちが落ちてくるので注意と書かれていた。見たい。

あとは結構虫を推してる感じだった。(むし苦手)

2階にはゴキブリ特集コーナーがあって全部ちゃんと見なくてはと思って行ったはいいけど横目でみてうううううぅぅぅとなってしまい、足早に退散。ごめんねゴキちゃん。

あと蝶も結構推しててでかい温室ゾーンにはたくさんの蝶が待ってて綺麗だった(けど苦手なので長居できず……)

公園も併設されてるので休日にこども連れてくると一日楽しめそうな感じでした!

ジャグるライダー
ジャグるライダー

そろそろ後半戦の予定を立てないとな〜と思いつつまだ何も考えておりませぬ。

ゴールデンウィークあけに出発が濃厚かなと思っていますが梅雨とかあるしなぁという気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です