【日本一周140日目】上越市立水族博物館うみがたり【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は一年ぶりの新潟に突入〜〜、去年の一周思い出しますね。

上越市立水族博物館うみがたり

5年前にリニューアルされたばかりの綺麗な水族館です。歴史は結構長いようです。

夏休みの土曜日ということもあってたくさんの人で賑わっていました。行ってから知りましたが夏休みということもあってかどうぶつの森とコラボしてました。館内にいたるところにぬいぐるみとかポスターとか設置してあったんですが、ゲーム内の博物館館長のフクロウが色々解説してくれてるのが良かったです。

さてさてエスカレーターで3階まであがって降りながら見ていくスタイルです。3階にあがって最初に見るのが日本海です。これはなかなかナイスな風景です。秋に行けばなかなか綺麗な夕日と一緒に見れそうです。

大水槽まわりの造形が素晴らしいです。全面アクリルばーーーんも好きですが、色々覗き込んでいくこのスタイルも好きですねー!途中のパネルに大水槽のコンセプト模型が掲載されていてこういうの見えるところにあるの嬉しいですね。なお、プロジェクションマッピング的なこともされてるんですがこれがなかなか凝っていて、訪れた日の日本海の季節や気候などで可視化されたパーティクルが投影されるらしいです。雨の日とかどうなってるんでしょうか。気になります。

またうみがたりはマゼランペンギンの飼育数日本一ということでペンギンもたくさんいます。

ペンギンの水槽も上から下から見れます。また小さい洞穴みたいなところからはいって、大人ならかがまないと見れないくらいの小さな空間で見ることもできます。子どもがいる人なら一緒に入ったら楽しそう。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

たまたま調べてたら上越にあるマクドナルド、敷地面積日本一だそうです。(中は普通だったけど)

2023年7月29日

いった水族館:上越市立水族博物館うみがたり

走行距離:117km

宿泊費:3410円

食費:2412円(ペンギンもなか食べた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です