【ジャグリング】Japan Juggling Festival 2022に行ってきました【カメラ】

あれから10年……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

JJF初参加は2009年だったんですが、実は2012年にチャンピオンシップのチーム部門に出ていたりしたんですよね。同じ代々木の会場で、あれから10年か~と懐かしんで……いるほど余裕はなくそこそこ忙しく配信スタッフをしていました。

チャンピオンシップ、ゲストステージの配信について

撮影業務は2013年(たしか)からやっていて、たしかそのあたりからオンライン配信もしていたような気がします。去年までは配信は無料でyoutube liveでやっていたので無料なりのクオリティでやっていましたが、今年は昨今の情勢もふまえ、有料配信になりました。それに伴い、映像のクオリティも爆上がりしたと思います。

去年まではチーフを担当していましたが、今年はバイクにのってウロウロしていたり、最悪JJFまでに帰ってこれないかもしれないこともあり、Room Kidsにお任せしました。劇場チーフのShogunくんも配信には詳しいこともあり、なかなかの質で提供できたのではないでしょうか?

去年まで

・1カメ

・無音

だったのが

・3カメでスイッチ

・一部除いて音あり、演技用客席用でバウンダリーマイク使用

・テロップなども準備

で有料でも満足いくものになったのではないでしょうか?音の良さには驚きましたね。音響卓で聞いただけですけど、声が出せないからこそ、拍手の音とか道具のキャッチ音とかがちゃんと入ってるのいいですね。

前日の準備の際にはいくつかトラブルがあったりしましたけど、ちゃんと当日までに解決されて無事配信までいけたのは配信スタッフ全員の力ですね。すごーい。えらーい。

残念ながら、メインの会場には行けなかったので交流的なものはほぼできなかったのですが、チャンピオンシップ会場でわざわざ声をかけてきてくださったり、初めましての方にもジャグるライダーステッカーを渡せたりしたのは良かったです。お会いできなかった方もいるのでそこは残念ですが、またいつかお会いしましょう。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

配信チームで軽くラーメンを食べて無事解散できました。

が、家に帰ったら漏水で部屋が水浸しになっていたのでぐったりしています。

明日、上の階で工事されるみたいです。タイミングってものがあるでしょうよ~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です