【日本一周番外編10】AOAO SAPPOROと雪まつり【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

完全に放置していたこのブログを年度が変わる前に更新〜笑

実は二月に行っていた札幌の様子です

AOAO SAPPORO

祖母の一周忌で大分から直接北海道に向かっていったわけですが、疲労がたまってたのか体調が絶不調でしたが、冬の北海道は初めてで寒さにテンションがあがってました。

去年の夏にできたばかりの水族館で商業ビル?の上の方の階にあり、登ったり降りたりできます。見る順番も特に決められてなくて自由に登ったり降りたりできます。見る順番がさだまってなくてもう一回見たいなと思ったとこにすぐにアクセスできる水族館好きですね。

とにかく座ってぼーっとできる空間が多くてそういうコンセプトの水族館です。すすき野のど真ん中にあることもあって夜遅くまで営業していて、夜間年間パスポートなんかもありました。たくさん本が置いてあるゾーンがあったり、美味しいパンを売ってるところもあったりで、コワーキングスペースとしての利用も検討されているのが良かったです。自分も以前にとある水族館の年パスを買ってPC作業してる時がありました。水族館側からそういう提案をうけるのいいなって思いました。

水族館としてむちゃくちゃたくさんの生き物がいるとか大型の生き物がいるとかそういうわけではありませんでしたが、とにかくおしゃれな落ち着く空間というのが意識されてるみたいで都市型水族館としては一つの形だなぁと感じました。

素敵。

雪まつり

というわけでこの時期に行った理由としてはこの雪まつりです。一度は行ってみたかったんですよね。

海外の方もたくさんいらっしゃって歩いてたら英語で道を聞かれたりしました。焦ります。

目的としては好きな猫の漫画のキュルガっていう猫の雪像ですね。かわいい。くそでか雪像もいいんですが、小さめの市民雪像もなかなか個性豊かで良くてみてて楽しかったです。

夜は氷像がライトアップされてて綺麗でしたね。氷をグラインダーでごりごり削ってる実演もみれたのも良かったです。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

貯金がつきてゆるゆると仕事を始めたりしてますが相変わらずまったりとした生活を送ってます。

あとは沖縄の水族館に行きたいですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です