なぜ、水族館巡りをしつつ日本一周なのか?

前提として・・・
ジャグるライダー
ジャグるライダー

水族館は好きだけど魚にあまり興味はないし、日本一周自体に意味はないと思っています!!!!

  • 水族館のどこに興味があるのか?
  • 日本一周することの意義は?

水族館のどこに興味があるのか?

みなさんは水族館は好きですか?僕は好きです。でも、さかなクンみたいに魚自体に興味があるわけではないです。

そもそも生き物自体は(虫を除いて)結構好きなので動物園もまあまあ好きだし、犬派でもあり猫派でもあります。

では、なぜ水族館にだけ特殊な興味があるのか。いくつか理由があります。

①水槽の形や中のジオラマ感に個性がある

②人間がいる側が暗くて見られている生き物側が明るい、映画館のような場所

③男心をくすぐる設備

水族館はもともと好きでちょいちょい行っていたのですが、2015年に行ったアクアマリンふくしまがかなり良くて一気に水族館沼に引き込まれてしまい、旅先で必ずその場所の水族館に行くようになりました。

@アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまの入り口近くのキャプションで当時、思わず写真をとってしまったものです。

「進化は進歩ではありません。絶滅の歴史でもあります。」

ジャグるライダー
ジャグるライダー

かっこいい~~~~

といわけで、キャプションを読むのも好きです。美術館とかにいっても全部結構じっくり読んじゃいます。

そんなこんなで、写真撮るのも好きなんですが、持っていく機材はFUJIFILMのX70というコンデジ一個のみで魚単体の写真は少な目かもしれませんが、水族館という建物が好きなジャグるライダーのブログ、Twitter、Instagramをお楽しみに!

FUJIFILM X70 ワイドコンバーションレンズだけつけていきます

日本一周することの意義は?

何年か前に誰だったかも忘れてしまったんですが、世界一周した人のTwitterが回ってきてそこに「世界一周に意味はなかった」という発言を見たり、日本一周をするうえで参考にさせてもらったガジェマガ トーマスさんの動画で「日本一周はおすすめしない」というものもあります。

ガジェマガ トーマスさんの日本半周まとめの動画もおすすめです

実際、旅人なんてお金と時間があればだれでもなれると思っています。

残念ながら海外に行ったことがないのですが、よく「海外行って価値観が変わった!」という人は聞きますよね。実際そういった方もいるのは十分理解できますし、私なんかはヨーヨーにわりと狂わされたので人のことをとやかくは言えません。

しかし、「旅」なんて本当に誰でもできる自己満足でしかないですし、きちんと仕事をしつつ分割で日本一周した人なんてのもたくさんいます。

それでも仕事を辞めてまでやりたい理由は

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今!やらないと次に進めないし、いつか後悔しそう!

と直感で思っている(思い込んでいる)からにほかなりません。

理由はこじつけようと思えばいくらでもでます。

大学生のころから自転車でやりたかった、たくさんバイクにのりたい、体力的に今が限界かも、仕事でアウトプットしすぎてインプットしたい、結婚もしてない家族もいない今が最後のチャンスかもetc…

僕の見た目でよく真面目そうと言われちゃうのですが、残念ながらそんなことはないんですよね……。

僕の日本一周を経て僕自身が何か変わるとも思ってないですし、成長することもないでしょう。

でも、僕のこの衝動を止めることができないんですよね。

出発まであと10日。

良かったらささやかに応援してください!

ジャグるライダー
ジャグるライダー

次回はバイクのことと、これまでのバイク旅について紹介していくよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です