【日本一周127日目】島根県立しまね海洋館 アクアス 出雲大社【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

昨日あった地元の友人たち、久しぶりすぎて結婚してたり、結婚しそうだったり、結婚しなさそうだったりして楽しかった〜

  • 島根県立しまね海洋館 アクアス
  • 出雲大社

島根県立しまね海洋館 アクアス

子どもの頃に行って二回目の訪問です。全く記憶に残ってなかったですね笑 もしかしたら変わってるところもたくさんあるかもですが。

三連休ということもあり、とてつもない人でした。たぶん、どこもそうだったんでしょうね。妹家族一行は甥っ子の誕生日ということもあり、福岡いったり、帰りに海響館行ったりしてたみたいです。

シロイルカが有名ですが、バブルリングを作るということで人気を博しました。軽く調べた感じ、世界で初めてショートして成立させたのがここみたいです。中国地方ではよくCM見ましたね。

6月にバブルリングを始めたケーリャというシロイルカがお亡くなりになり、ケーリャとその子ども2匹で三匹でのパフォーマンスは見られなくなりました。残された子どもたちに配慮されてしばらくショーも中止されていました。

1ヶ月ほどたってショーが再会されたようで良かったなと思います。三匹でのショー構成から二匹にするだけでも大変だったと思います。

三連休ということもあり、ショーは完全予約制でした。たまたま前日に調べていたらなんとか14時からの回を予約できました。混む時期に行く人は事前にチェックしておいたほうがいいですね。

基本的に人が少ない時期を選びたい人間なんですが、ショー見る時は人数多い方が楽しいですね。バブルリングを出した時の、おおーという歓声が気持ちいいです。

途中、何かにびっくりしてシロイルカたちが離脱してしまうハプニングがあったんですが、席からは見えないプールの上の方でトレーナーとゆっくり落ち着かせたりとか、ダイバーの人とスキンシップしたりとかが見れて、ひっそり感動してました。イレギュラーが起こった時こそ、関係性とかが見られて素敵だなと思います。ぜひ、生で見てもらいたいショーですね。

島根県というか山陰ではサメのことを方言でワニというんですが、それもあってか大水槽、トンネル水槽にはたくさんのサメがいてサメ好きにはテンションがあがります。水族館としては珍し目のレモンザメ、ネムリブカなんかもいて素敵です。レモンザメはいかにもサメ!という見た目で素敵。

アクアスで知ったんですが、島根県の県の魚はトビウオだそうです。トビウオとかトビイカとか海面上をばしゅーんて飛ぶ姿を一度は見てみたいですね〜〜。

アクアスは水族館の横に公園があったり、飲食街的なのがあったり、目の前に海浜公園もあって丸一日遊べる場所なのでちょっとアクセス悪いですが車で来るなら最高の場所です。

出雲大社

神社仏閣に興味がないんですが、ここだけは行きたくて来ました。

旧暦の10月を神無月といいますが、出雲だけは神在月と言われてます。神が出雲大社に集まってくるからだそうですね。強そう。

集まってくる理由は諸説あるようですが、次の年の縁結びを決めるためということから、縁結びの神社としても有名ですね。

あと天皇が本殿に入れない神社としても有名ですね。強い。理由も調べてみるとへ〜そうなんだとなって面白いですね。

そんだけ強い神社ならこれだけ太いしめ縄になるわなと感じました。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

日光が強すぎてダウンしました(ぐったり)

2023年7月16日

行った水族館:島根県立しまね海洋館 アクアス

走行距離:181km

宿泊費:3300円

食費:1782円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です