【日本一周60日目】しながわ水族館 『日本の美しい水族館』そして半周完結

ついに……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

半周完結です。本当は昨日完結だったんですが、迎えてくれた友人たちと焼肉食べに行って朝まで飲んだりしてたので夕方まで寝てました!

  • しながわ水族館
  • 銀鏡 つかささん『日本の美しい水族館』
  • 走行結果

しながわ水族館

いよいよ、最後の水族館です。最初の水族館はアクアパーク品川だったので品川で始まり品川で終わることになりました。エモい。

30年前にできただけあってちょっと古さを感じましたが、2027年にリニューアル予定だそうです。そこでイルカの展示が終了になるようで、今いるイルカはもうすぐ見納めです。

品川にあるだけあって平日だろうがたくさんのお客さんが来ていました。イルカショーのやっている場所も席数自体は少ないんですがほぼほぼ埋まっていました。

水槽が近いのもあってジャンプするたび結構ばっしゃーんってなってました。小さい子連れてる子は大変かもですね。

水族館としてはトンネル水槽もありますし、そこで生体の解説もありますし、最後にはシロワニのいる大きい水槽もあって満足感はありますね。

ちなみにバイクは駐車場ではなくて公園の駐輪場におくように言われるんでぐるーっと回るんでお気をつけて。

銀鏡つかさんさん『日本の美しい水族館』

Twitterでフォローしてるきれいな水族館の写真をとる方の初の本です。

9月の頭に発売されてAmazonで買って家に届いていたのですが、昨日ようやく実物と対面することができました。

まだ、全部読めてませんが、自分がこの60日間で回った水族館を思い出しながら眺めていて感傷に浸っています。

写真の撮り方もすごく参考になっていて、水族館の建物自体をうまく魅せてくれています。西日本編の予習にも使いたいですね~~。

走行結果

走行距離:7514.6km

うち半分が北海道なんで北海道のでかさがどれほどのものかよくわかりますね。

途中まではガソリン代も細かくつけてたりしたんですが、やめちゃいましたね笑

こうしてみると、内陸のほうにはほとんど行ってませんね~~。海岸沿い走るのが好きなので全然気にしてないんですけどね!

あと北海道の南の方に行ってないのはちょっと気になるんでリベンジしたいところ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です