【日本一周136日目】福井駅西口広場 福井県立恐竜博物館

ジャグるライダー
ジャグるライダー

恐竜好きが福井にきたらやることはひとつだ

福井駅西口広場

雪が降ると話題になる福井駅前公園広場ですね。雪が恐竜に積もって氷河期の地球みたいだ!ってなるわけです。

動いたり鳴いたりもしてるので迫力満点です。注意書きで小さなお子様が驚いてしまうかもしれないので気をつくえてくださいと書いてありましたね。駅の壁にも恐竜の絵が描いてあるのは知らなかったです。駅前だし人たくさんいたら写真撮れないなーって思ってたんですが、あまりの暑さのせいなのかだれも歩いてませんでした笑

ゆっくり写真撮ってましたが、その間にナビ用のスマホが爆熱になってました……。

福井県立恐竜博物館

控えめにいって最高でしたね。なんと7月14日にリニューアルしたばっかりのようで、かつ夏休みに突入したこともあり、平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。

結構見るのに時間かかるかな?と思って予定をこれ以外にいれてなかったのですが正解でした。

入場してすぐ長いエスカレーターで地下3階まで降りていいき、階層をあがりながら見るという感じです。1階見るごとにふーと休憩するくらい濃密な内容です。

個人的には、有名な化石であるプロトケラトプスとヴェロキラプトルの絡み合った骨が見られて嬉しかったです。子どもの頃に家にあった恐竜図鑑にイラストでこの骨が載っていてよく覚えてます。あれから20数年かけてやっと目の前に現れてくれましたね(復元ではあるけれども)。

化石掘り体験とか、恐竜が目の前で動くショーなんかも別であってこれは本当にくまなく全部体験したら一日かかっちゃうなという内容でした。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

ここは絶対また来るだろうな〜

2023年7月25日

行った水族館:なし

走行距離:62km(総走行距離9000km突破)

宿泊費:3600円

食費:2572円(スピノサウルスカレーを食べた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です