【日本一周141日目】日本国道最高地点 嬬恋パノラマライン

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日も水族館に行こうと思ったのだけど、山道でばてちゃって断念しちゃった

日本国道最高地点

読んで字の如くのままの場所なんですが、そこから南に向かっていく道が絶景です。

日曜日ということもありまあまあ混んでいました。最高地点記念碑の前には自転車やバイクと一緒に撮りたい人たち順番待ちの列があったんで面倒になってななめから撮っちゃいました。てへ。

この日も34度とかの暑い日だったんですが、最高地点付近は19度でした。さすがだ。去年の北海道回ってる時の感じを思い出しましたね。頂上付近だけですが……。逆に北海道がバグなのか。

さて南下していくと草津白根山の横を通り過ぎて草津方面に行きます。草津いえば温泉ですね。ということは火山ですね。むちゃくちゃ硫黄臭かったです。磐梯吾妻スカイライン思い出しましたね。

【日本一周45日目】磐梯吾妻スカイライン、五色沼、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

こちらも同様、駐停車禁止です。そうじゃなくても標高の高さと気圧の変化と相まってちょっと頭痛してました。車だとましだったかもですが、バイクは全身で浴びちゃいますからね。

嬬恋パノラマライン

さて先ほどの国道最高地点からそのまま行ける嬬恋パノラマライン。

嬬恋村といえばキャベツですね。パノラマラインの途中から突如キャベツ畑がばーーーと広がっていきます。ここだけ北海道を彷彿とさせます。さきほどの気温とも合わせてお手軽北海道を感じるならいいルートかもしれません。……行くまでが暑いですけどね笑

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は水族館に行きつつ楽しみにしていたビーナスラインに行きます!

2023年7月30日

いった水族館:なし

走行距離:183km

宿泊費:3900円

食費:2145円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です