【日本一周144日目】後半完結 山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館 山中湖【水族館】 

ジャグるライダー
ジャグるライダー

後半戦ついに最終日です。長いようで短いようで。

  • 山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館
  • 山中湖
  • 後半リザルト

山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館

去年の5月に来ていて二度目の訪問です。

森の中の水族館というだけあって別荘のような佇まいです。名前の通り富士山の湧き水を利用しているようで透明度の高いきれいな淡水の水族館です。

また目玉の二重回遊水槽をはじめとして工夫のこらされた展示がどれも目を離せません。

二重回遊水槽はイトウやニジマスなどの大きい魚と小さい魚が一緒に泳いでいるように見えるのが魅力的でなかなか普通の水槽では見られないものを見れます。二重になってる水槽の外側内側上からも見られてつい何度も移動して観ちゃいますね。

個人的には真横から外池の中が見られる水槽が好きです。大きなチョウザメやコイなどが泳いでるんですが、外の森まで見えるので不思議な光景が広がります。しかも水槽の前には畳がしかれていてそこで靴を脱いでくつろぎながら見ることができます。ここの水槽のおかげで自分はチョウザメ好きになりました。

飼育員さんの愛情も深くてすべての解説パネルに一言コメントがついてます。なかなかシュールなコメントがついてる生き物もいます。例えばベステルチョウザメはキャビアがとられる品種なんですが、コメントにはキャビアをたくさん食べられる生活がしてみたい、なんてコメントがあります。

よくあるお客さんからの質問回答コーナーでは絵がうまい飼育員さんの素敵な絵が見られます。絵だけじゃなくて回答もおもしろくてついつい全部読んじゃいますね。

自分が行った時にたまたまだったのか、夏休み期間だったからなのか飼育員さんによる団体の子どもたちへの解説が行われていてこっそり自分も聞かせてもらったりしていましたがすごく面白いです。よく淡水の水族館には上流、中流、下流とわけられて展示が行われてるんですが、この水族館には下流の展示がありません。それは山梨県には海がないので下流が存在しないから、だそうです。そういうのいいぞ。

出口出てすぐにある無料の森の学習館という施設も興味深い展示が多くておすすめです。いろんな木の実のにおいをかいでみたりすることができます。

富士五湖観光の際にはぜひ行ってみてもらいたい水族館です。

山中湖

湖は上から見るのが好きなんですが、山中湖の展望台はなかなか素敵です。

そこからちょっといった先にある路肩からもなかなかいい景色が見られます。

山中湖周辺も走っていて楽しいですが、ぜひ上から見てみてください。

後半リザルト

帰ってきた直後

無事無事故無違反で帰ることができたのがうれしいですね。前半は立ちごけはしてしまいましたが……。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

終わり~と思いきや、まだ沖縄編が残ってます!たぶん、9月末くらいに行くかなと思います~!

とりあえず無事後半終わってよかった!

2023年8月2日

いった水族館:山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館

走行距離:124km

宿泊費:おうち

食費:1070円+焼肉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です