【日本一周82日目】渋川マリン水族館(玉野海洋博物館) 瀬戸大橋(の下)【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日から雨か〜と思っていたら昼過ぎまでは雨降らないぽかったので水族館に行ってきました!帰り途中、ちょっと雨に降られちゃったけど行けて良かった〜!

  • 渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)
  • 瀬戸大橋

渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)

急遽行くことにしたので場所だけ調べて向かうと小学校の真横にありました。おそらくそこの小学生が見学に来ていたのと、海の目の前の小学校ということで別の学年の子たちがライフジャケットきて、オールをもってぞろぞろと海に向かっていたのでボートの授業があるのかもしれません。ボートの授業は自分は小学生と中学生の時の林間学習でやったことはありますが、普段の体育でってことなんでしょうね。すごい。

到着すると付近の観光地いったいの駐車場が離れたとこにありました。バイク近くに置けないかなーと思って受付の人に聞いてみると、敷地内の屋根ついてるところを案内してもらって助かりました。その時にやたらフレンドリーな職員さんとお話してて、なんでも水族館のなかではうちが日本で1番安いって言ってました。ちなみに500円です。市とかがやってないやつのなかではかなり破格だと思いますね。ちなみにその職員さん、出身は広島だそうで広島トークで少し盛り上がりました。

さて500円とあなどるなかれ、ウミガメもたくさんいるし、アシカもアザラシもいます。アシカもアザラシも某職員さんじゃないですけどやけにフレンドリーでちょっと笑っちゃいました。アシカのプールに近づいたら、すーっと来てしばらく立ち泳ぎして見つめあったり、アザラシは四角い窓から2頭ともじっと見つめてきたり、窓をばんばん叩いたり、しっぽで水かけてきたり。平日の雨降りそうなタイミングで来たので暇だったんでしょうか。

注目すべきは標本の展示で、貝の量がはんぱなかったのと陳列がかなり綺麗です。瀬戸内海にフィーチャーもしていて、瀬戸内海といえばカブトガニ、スナメリなんですが、カブトガニの成長をずらっと展示していたり、スナメリのホルマリン漬けもありました。ウミガメもたくさん展示してあり、孵化直前の標本を見たのは初めてです。

そこまで規模は大きくないもののじっくりと見ていける良さがある水族館でした!

瀬戸大橋(の下)

まだ渡ってません笑 かなり風が強いらしくバイクは大変と聞いたことがあります。不安だ。

瀬戸大橋を下から見れるスポットがあるとのことで行ってみました。瀬戸大橋展望台という場所がありますが、さらにそこから先に少し行ったところに真下から見れるポイントがあります。そちらの方が迫力があって良かったです。

瀬戸大橋は高速なんで、日本一周では初の高速道路になりますね。ETCついてないんで大変そうだ。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はいよいよ台風本番で一日中大雨です。映画見に行ったり、行けたら倉敷の美観地区に行こうかなと思っていますがどうなるかな……。

2023年6月1日

行った水族館:渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)

走行距離:71km

宿泊費:3000円

食費:1452円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です