【日本一周138日目】のとじま水族館 能登半島一周【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

昨日今日とお世話になってるゲストハウスのオーナー夫妻の娘ちゃんがかわいい(3歳)

  • のとじま水族館
  • 能登半島一周(世界一長いベンチ、トトロ岩、白米千枚田、イカの駅つくモール)

のとじま水族館

むちゃくちゃ好みの水族館でした。能登半島をぐるっと回ってきてから入館したのですがもっと早く行けば良かったと後悔。

日本海側の水族館で唯一ジンベイザメのいる水族館です。それだけでも十分行く価値のある水族館ですが、様々な水槽が工夫を凝らした形になっていて、視覚情報として飽きない作りになっています。

入って最初にジンベイザメの大水槽があるんですが、海遊館のように円柱状でスロープをくだりながら上から横から下から見ることができます。上からと言うのが重要で、本当に上、アクリルなしに水面の上から見れます(大人じゃないと難しい高さですが)。水面が目の前にあるわけですから水面付近まで浮上してくる生き物なら本当に目の前で見られます。ジンベイザメはなかなか来ないでしょうが、大きなエイなんかはびちゃびちゃいわせんがらよくいます。なかでも個人的に興奮したのはシュモクザメが背鰭を水面から出して泳いでいるのを見れたことですね。サメっぽすぎる。

スロープ途中の窓も多様な形をしていて、また照明も当たり方が違うので様々な表情を見せてくれます。一生登ったり降りたりできる。すてき水槽。

能登の海を紹介してくれたあとはイルカの水槽があります。これまた外の海と繋がってるようなデザインで時折、水面から顔を出してくれます。かわいい。

その水槽、なんとトンネル水槽になっていて日光がさんさんと差し込んでいます。八景島シーパラダイスとかくじらの水族館みたいなエモエモ空間が形成されています。まぶしい。

【日本一周58日目】観音崎自然博物館 八景島シーパラダイス 【日本一周73日目】道の駅紀宝町ウミガメ公園 太地町立くじらの博物館【水族館】 

そのトンネルをぬけたあともまた大きな水槽があってまた足をとめてしまう……。

まだまだ続きがあってペンギンをぬけてショーを行うプールがあります。もっと早くきていればじっくり色んな水槽を見ることができたのにとわりと後悔してしまいました。また来ます。

能登半島一周

能登半島一周と書いてますが、先端の灯台までは行けませんでした……。思ったよりでかいぞ、能登半島。

能登半島の海沿いの道は奥能登絶景海道と呼ばれていてずっと綺麗な海沿いの道を走れます。すばらしい。

そんな中でもポイントで行ったのが、世界一長いベンチ、トトロ岩、白米千枚田、禄剛崎……は飛ばして、イカの駅つくモールです。

世界一長いベンチはそれそのものよりも、海の綺麗さにびびりましたね。海水浴してる人がいましたが、楽しそうだったな……。

トトロ岩はまんまです。目がつけられてるのかわいい。

白米千枚田は綺麗な海の目の前に広がる棚田です。海の目の前ってあんまりないんじゃないかな?棚田知識ゼロなのでなんとも言えないですが。

禄剛崎は遠すぎて飛ばしちゃったんですが次行くときがあればチャレンジしたいですね。

イカの駅つくモールは最近できた道の駅で巨大なイカのオブジェがあります。結構再現度高い。イカ墨ソフトクリームも売ってます。黒い色したバニラ味って感じでしたがぜひ。

石川県、千里浜もあるし、ツーリング、ドライブ好きにはかなり面白い場所だなと思いました!

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は富山まで行きます!だいぶ終わりが見えてきた。

2023年7月27日

いった水族館:のとじま水族館

走行距離:226km

宿泊費:3500円

食費:1472円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です