【日本一周58日目】観音崎自然博物館 八景島シーパラダイス

やってしまった……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

ブログは毎日更新すると決めいていたのに、爆睡してしまって朝急いで書いてます……。

終盤に来て疲労が見えますね〜〜。かもしーとシーパラで歩き疲れたのはある。

  • 観音崎自然博物館
  • 八景島シーパラダイス

観音崎自然博物館

三浦半島の先っぽ、観音崎にある博物館です。少しだけ水槽もありますし、虫かごもたくさんありました。

当然のように館内は一人でしたが思った以上に充実した内容でかなり楽しめました。

標本や剥製の数が多く、サメの胎児(お腹がすごく丸い)は初めてみました!深海コーナーにいるラブカ。ラブカは好きなサメなんですが、ここで見られるとは思ってなくて嬉しくなっちゃいましたね〜。

中庭があってそこにはタッチプールが置いてあって、そしてなぜかハンモックも置いてある笑

ここで初めて知ったんですが、初代ゴジラが上陸したのって観音崎だったんですね。それもあってかゴジラのフュギュアが展示されていて面白かったです。この博物館のすぐ近くにゴジラの足跡という場所があるみたいだったので行ってみました。

昔はゴジラの滑り台もあったみたいなんですが、いまはなくなっていて何の看板とかもなくただ足跡だけが残っています。

綺麗な海とぱしゃり。

八景島シーパラダイス

鴨川シーワールドから続けてテーマパーク系水族館ですね。なんなら八景島は遊園地までついてる。

水族館だけで一日楽しめるので遊園地まで行こうと思ったら二日かかるんじゃなかろうか……?

水族館はエリアに分かれててその時にチケットの提示があるのがちょっと面倒ですが、水族館系全部見るチケットで3300円です。

ショーはかなりショーとして確立されていて、一回のショーでペンギン、セイウチ、ベルーガ、バンドウイルカ、カマイルカを見ることができて満足感が高いです。イルカも同時にあんなにたくさんん飛んでるのは初めて見たかもしれません。

テーマパーク系なのでショー重視なのかと思いきや、思ったより展示がかなりしっかりしていて良かったです。

特にサメコーナーが嬉しい。サメ好きなのはありますが。顎の骨をずらっと展示してくれてるのは壮観でしたね。

あとここにもラブカいた笑 一日で二度見れるとは。嬉しい。

あとコロナ前は冷凍されたラブカとミツクリザメに触ることができたようです。まじ???

でも今は冷凍されたのは見るだけでした。しょんぼり。

メインの水族館エリアとは別にイルカとマンボウだけのエリアがあるんですが、そこが晴れた日は最高です。

トンネル水槽にイルカが泳いでいて、近くに行けばイルカが寄ってきてくれることもあります。

どうやったって良い写真が撮れますね。

他には釣りをしてそれを食べることのできる場所とかもあったんですが、それは今回はやめておきました。持って帰れない……。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日……じゃない、今日は横浜と川崎の水族館に行くよー。にしても都会はバイク乗るには向いてない。

2022年9月13日

行った水族館:観音崎自然博物館 八景島シーパラダイス

走行距離:50kmくらい(総走行距離見損ねた)

宿代:3500円

食費:1680円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です