【日本一周118日目】九十九島水族館海きらら 九十九島【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

一日雨かと思ったら午前中から曇りだったので水族館に行ったり、展望台に行ったりしてきました!

九十九島水族館海きらら

九十九島や五島列島をテーマにした水族館です。個人的にはかなり好みの水族館でした。

この地域をそのまま切り取ってきたような施設レイアウト、水槽レイアウトでこの地にきたぞーー!という気持ちにさせてくれます。泊まっているライダースハウスのオーナーさんからは小さい水族館だから満足してもらえないかも的なことを言われましたが、地域性をしっかり感じられる水族館というのが自分は好きです。ちなみに、小さい水族館ではなかったですね笑

この水族館はイルカショーが有名で、イルカ同士でジャンプしながらキャッチボールをするというスーパー高難易度の芸ができます。ちょいちょい動画がSNSでばずってますね。実際に見てみてもなんで可能になってるのかわからなくてつい2回ショー見ちゃいましたね。

あと佐世保出身の下村博士という方がクラゲの発光からノーベル賞をとっていることもあってか、クラゲの展示にも力が入ってました。

クラゲの水槽のある部屋がまるまるプラネタリウムになっていて、星の代わりにクラゲが上映されてました。すげえ。

地下に行くと、クラゲ研究室として珍しいクラゲを展示していたり、クラゲの発生について展示していたりと興味深かったです。たぶん、ここでしか見れないクラゲもいると思います。佐世保で発見された新種とか。

九十九島をめぐる遊覧船にのるポイントもすぐ近くにあったり飲食店もたくさんあるので観光にはもってこいの場所だと思いました。

九十九島

う〜〜ん、天気が悪くてびみょい〜〜。まあ、こうなることがわかっていたので昨日生月島に行っていたので英断ではありましたが。

展海峰という場所と船越展望台という場所に行きました。他にもいろいろ展望台はありましたが、展海峰が一番綺麗そうだったので、こちらに。

瀬戸内海育ちとしては島の数ではまけてないつもりですが、(ちなみに3000ある)九十九島はこの密度で208あるらしいです。晴れてたり、夕方だったりするとむちゃくちゃ綺麗そうですね。

2023年7月7日

行った水族館:九十九島水族館海きらら

走行距離:18km

宿泊費:3000円

食費:2861円(かいだめした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です