【日本一周8日目】尖閣湾揚島遊園と佐渡半周

ローゼンキャットの猫ちゃん……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

かわいかった〜〜。出発時に看板猫ちゃんと写真とってもらいました。嬉しい。次はもっとゆっくり過ごしたい。

  • 大佐渡スカイライン
  • 北沢浮遊選鉱場跡
  • 尖閣湾揚島遊園
  • 大野亀&二ツ亀

大佐渡スカイライン

前提として自分はスカイラインというか山道が苦手です笑 のんびり海沿いを走るのが好きです。

でもせっかくなので走ってみました。

スカイラインと名のつくもの、展望台まで行くとそれまでの苦労がだいたいい帳消しになりますね。

途中にある交流センター白雲台というところで早めのお昼ご飯を食べました。佐渡牛を使ったカレーだそうです。美味しかった。ご当地もの大体カレーになっちゃう(良い)。

北沢浮遊選鉱場跡

すーばらしかった!!

ICOとかワンダと巨像とか人喰いの大鷲トリコを作っている上田文人さんの作るゲームがすごく好きなんですが、完全にそれを思い出しました。遺跡ってそういうものなのかな。そうなら遺跡巡りしたくなってきた。

さきほどの大佐渡スカイラインの途中に観光客御用達の金山もあるんですが、そこにはトロッコが通ってたあととかあるみたいです。今回は写真見てなんか違うなってなったのでスルーしました汗

なお、ここの駐車場で行きのフェリーで一緒だったハーレー乗りのお兄さんと遭遇しました。

「金山いきました?このあとスカイライン通って行こうと思ってて〜」

「あ〜、自分スカイライン通ってきたんですけどスルーしちゃったんですよね〜」

みたいな話をしました。おそらく、もう二度と会うこともないかもしれないんですが、これもまたバイク旅してる感を味合わせてくれますね。

尖閣湾揚島遊園

もう何個目かわからなくなった水族館ですね。ここ最近はネコブログになってましたが、水族館をおっかけています。

水族館自体は入り口に「smallest aquarium」と書いてあるだけあってかなーりしょぼかったですが、なまことかウニとか触れる生き物は多かったですね。(背骨のない生き物は苦手なので触っていませんが……)

それよりも、尖閣湾が普通に良い。

そして、メインの遊覧船がかなり良かったですね。海の中がアクリルごしに見ることができるのですが良かった。海がかなり穏やかな日ですごく良く見えました。

gopro回してて自分の目でも見てとやっていたら、写真とるの忘れました。動画になるのをお楽しみに。でもこれは生で見ないとわからないですね〜〜。

大野亀&二ツ亀

大野亀が思ったより亀だ!でかい岩が確かに亀感ある!亀が好きよ〜

二ツ亀は見るポイントがあるんですが、そこからだとなんとかぶって一つしか見れないんですよね……。その手前にある橋からなら二つちゃんと見れたんですが、停止できるような感じのポイントじゃないのでうまいこと写真にはのこせなかったですね。動画見たら橋の柵とかぶっててモザイクみたいになってましたね……ん〜悲しい。

二ツ亀は海水浴場があったり、キャンプ場もあるみたいなので時間があれば言ってみてもいいかもしれません。

海で遊んでる人を上から見るのは良かった。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

帰りのフェリーは疲れて爆睡してました!明日はマリンピア日本海に行きます!

2022年7月25日

行った水族館:尖閣湾揚島遊園

走行距離:100kmくらい(またメーター見るの忘れた…一日の最後で疲れてて忘れてしまう)

宿代:3300円

食費:1769円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です