【日本一周110日目】桜島 志布志湾大黒イルカランド 都井岬【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は東に進みます!

  • 桜島
  • 志布志湾大黒イルカランド
  • 都井岬

桜島

楽しみにしていた桜島です。ジュラシックパークみたいな島で見るだけ、走ってるだけでわくわくする場所でした。

テンション上がって予定ではなかった島一周までしてしまいました。てへ。

火山灰に埋まった鳥居とか見てるとあえてこういうの残そうと言った方の英断すごいなとなりますね。

今日は噴火レベル3だったんですが、もっとひどいと火山灰が普通に降りつもる場所だと思うんですが、ここで生活してる人すごい。

いたるところに、噴火から身を守るための壕があるのが生々しさと非日常感がありますね。

志布志湾大黒イルカランド

イルカランド、というだけあって水槽の展示はほとんどなく、イルカ!ペンギン!ウミガメ!ポニー!ポニー??という施設です。馬とかうさぎとかもいます。なんだここは。

というわけであまり期待してなかったんですが、ペンギンのお散歩タイムがあるということでその時間に合わせて行ってみると仮装したペンギンが一生懸命歩いてきてくれました。かわいい。ペンギンの後ろをついて歩いていけるのもいい。応援したくなる。

そのままペンギン解説も聞いて、イルカショーも見ました。

イルカショー、かなりお客さん参加型だったのが印象的です。あとトレーナーの方が最初に踊るところから始まるのすごかった。マスコットキャラクターの着ぐるみも出てくるし、教育テレビみたいだった。

イルカのクイズに答えて正解するとお菓子がもらえたり、イルカとキャッチボールできたり。お客さんとの距離が近い。小さい子は喜びそうな感じでしたね。

都井岬

行ってみたかった場所のひとつですね。半野生の馬がいる場所です。

バイク乗ってる人は馬も好きだと勝手に思ってるんですがどうでしょうね。似てるし。

野生の馬なので触ったり、餌あげたりとかはだめで、でも、道路とかに普通にいるのでひいちゃったりしないように気をつけて走らないといけません。春くらいにひき逃げしちゃった人がいるらしく何やら捕まっていました。

あと馬の後ろには立ってはいけません。蹴り飛ばされます。馬は基本温厚ですが、視界外の背後には警戒心が強くてすぱこーんとやられてしまいます。わりと死ぬレベル。

一応、そのあたり気をつけてればある程度近づいても大丈夫ぽいですが、節度をもって眺めていきたいですね。かわいいから。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日から大雨続きなんだがどうすれば……。

2023年6月29日

行った水族館:志布志湾大黒イルカランド

走行距離225km(総走行距離6091.4km)

宿泊費:3500円

食費:2174円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です