【日本一周109日目】出の山淡水水族館 霧島【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

大分ともお別れです。行こうと思っていたところが定休日だったので急遽鹿児島まで一気に行きます。

  • 出の山淡水水族館
  • 霧島

出の山淡水水族館

霧島の北部にあるぎりぎり宮崎県の水族館です。とても大きい池の前に建ってる小さな水族館です。

入館料200円という破格の水族館ながら結構充実しています。ボトルアクアリウム作りの体験をしたり、餌やりなんかもできるようです。水槽ごとに解説も丁寧についてるし、結構見どころ満載です。

が、この水族館のすごいところは実は外で無料で見られる部分にあります。

宮崎県はチョウザメの生産が日本一なんですが、ここにはチョウザメの生け簀があって大っっっっっっ量のチョウザメがいます。写真に写ってるチョウザメの5倍くらいいます。すげ〜〜〜。

この圧巻の光景をみるために山奥までくる価値がありましたね。

霧島

明日から天気が優れなさそうなので無理して回ろうかと思いましたが、やはりやまということで霧にまみれてました。残念。

本当は大浪池という火口湖を見たかったんですが断念しました。

硫黄谷噴気地帯公園という場所では大きな音で噴気が出ていて硫黄の匂いが立ち込めています。たぶん、ずっといると気分悪くなる。地球が生きてることを実感しますね〜。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は宮崎方面は雨じゃないぽいのでそちらに行ってみようと思います!

2023年6月28日

行った水族館:出の山淡水水族館

走行距離228km

宿泊費3500円

食費:1368円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です