【日本一周105日目】ミルクロード 大山ダム(進撃の巨人像) 志賀島

ジャグるライダー
ジャグるライダー

日曜日に博多の友人に会うために一度福岡にもどります!楽しみ〜!

  • ミルクロード
  • 大山ダム
  • 志賀島

ミルクロード

博多に行くのにいくつかルートがあるんですが、大山ダムに行きたかったので瀬の本レストハウスを経由する感じで行きました。

瀬の本レストハウスには前に行った時はクシタニカフェがあったんですが、いつのまにかなくなっていたようです。残念。それでも車、バイク問わずたくさんのドライブ好きが集まっていましたね。

前回ミルクロードを走った時は3月で野焼きしたてほやほやで茶色な阿蘇だったんですが、ようやく緑の阿蘇に辿り着けましたね。阿蘇はいいですね、やっぱり。

ミルクロードはとても走りやすくてぐるぐる回っていけるのでとても楽しいです。晴れてる日にぜひ。行ったのは大観峰というところと阿蘇スカイライン展望所です。

大山ダム(進撃の巨人像)

実は出発前に進撃の巨人の漫画を全巻読んでいたのもあったり、作者が大分の日出出身だったということもあり、ぜひ行ってみたかった場所です。

大山ダムをナビに入れるとダムの上まで連れて行かれるのでその手前の看板を見て脇道にそれるとエレンたちの銅像のところに行けます。ダムを進撃の巨人の壁に見立てるのはいい発想だなと思います。

進撃の巨人ファンならぜひ行ってみて欲しい場所ですね。実は日出駅前にはリヴァイ兵長の像もあるんですが忘れててスルーしちゃいました。帰りに寄ろうと思います。

志賀島

バイク乗り御用達の志賀島です。本当は翌日に行こうと思っていたのですが、翌日はトライアスロンで通行止めになるようだったので急遽行ってきました。

志賀島といえば金印ですね。邪馬台国があったとかなかったとかのやつですね。金印、だれもが歴史で習うやつですが想像よりもずっと小さくてびっくりしました。小指の第一関節くらいしかなくて教科書だけだとわからないもんですね。

海沿いにぐるっと一周できるのでまったり走行してきました。

志賀島に渡る志賀島大橋は両側を海に挟まれていてとても綺麗でした〜。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は水族館にいって友人と合流します!

2023年6月24日

行った水族館:なし

走行距離:254km(総走行距離5000kmこえた!)

宿泊費:3300円

食費:1821円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です