【日本一周9日目】マリンピア日本海と日本海夕日ライン

東北の宿…
ジャグるライダー
ジャグるライダー

山形と秋田の安い宿が全然見つからない…夏休みだから???

  • マリンピア日本海
  • ヤスダヨーグルトベーカリーLECHE
  • 日本海夕日ライン

マリンピア日本海

かなり綺麗な水族館でした!新潟市からのアクセスも良く平日にも関わらずかなり人がいました。イルカショーで立ち見はいないけど席はほぼほぼ埋まるくらいはいましたね。夏休みとはいえ、すごい。

水族館の建物自体に興味がある僕としては、ここの水族館は結構好みでした。

人がたくさんくることを前提に作っているのでしょうが、水槽と水槽の間の空間がかなり広くとられていて平日に来る分にはかなりゆったりと見ることができます。

また、イルカショーやペンギンの解説を聞いたりしたのですが、生体のことをちゃんと伝えようとしているのがよく伝わってきました。飼育員さんの喋りがUSJのアトラクションかと思うくらい上手でした。イルカショーではただショーを見せるのではなく、最初にイルカという生き物についての紹介にかなりしっかり時間を使っていて好感触でした。イルカのプールもメインのステージのある水槽とバッグヤード的な水槽両方見ることができて、そちらにはより詳細にイルカのことについての説明もありました。

ペンギンの解説の際には最後に絶滅危惧種であることに自然にふれていて環境について考えるきっかけをくれているなと思いました。ちなみにその後に男の子が「生まれ変わったら水族館のペンギンになりたい」と言っていてすごい感受性だ……と感じていました。お母さんは「え〜なんでよ〜」と言ってましたが笑

そのほかにもいろんな生き物についての説明が事細かにされていて、また子どもにもとっつきやすいようにしているのを感じました。

ちなみにお昼はこちらで水族館飯としてのどぐろドッグをいただきました。ちょっとタルタルソースかかりすぎでしたが、美味しかったです。のどぐろは昨年末にいった金沢で初めて食べて美味しかったのを覚えています。

ヤスダヨーグルトベーカリーLECHE

新潟で作ってるヤスダヨーグルトという飲むヨーグルトのお店です。パンだけじゃなくてヤスダヨーグルトオリジナルグッズとかハンドクリームとかも売ってました。

ヤスダヨーグルトは初めてだったんですが濃くてかなり美味しかったですね。プリンがたまたま賞味期限の近いものが安く売ってたので買っちゃいました。こちらも美味しかったです。

お店の中は少しせまくて三人なら窓際に座れました。

日本海夕日ライン

南北に長い新潟県の日本海側にそっている道路です。かなり良い道でした。

胎内市(すごい名前の市だ…)、村上市、山形県鶴岡市のあたりがかなり最高でしたね。(ほぼ全部やん)

胎内市のあたりは風力発電の風車がずらっと並んでいてかっこよかったです。ただ、防風林が植えられていてそれごしに見ることになるので道路からはちゃんと見えないのが残念でした。

ただ、そこにいたるまでが海が見えず、ちょっと内陸を走っていたのでそれだけでも嬉しかったですね(直前までかなり眠くてセブンイレブンで休憩してました……)

その後の村上市〜鶴岡市はずーーーっと海岸線を走るのですが最高でした。

途中気づいたんですが、どうも夕日を推してるなと。

言われてみて海に沈む夕日見れるのは日本海側だけなのかと、太平洋側は朝日だと気づいちゃいましたね〜。

残念ながら沈むまでは待てなくて(夜走るのは怖い)夕日とぎりぎり言えないくらいまでは道路のすみで待ってました。

いや〜〜、むっちゃ綺麗だった。すれ違ったライダーからヤエーをしてもらえるくらいには良い道です。(自分からは基本しない)

ここを走る際はぜひ天気の良い日を狙って行ってみてください。

今日は泊まるところが見つからなくてネカフェ泊なんですが自分の到着とほぼ同時に大荷物のライダーがきて、しれっと荷物みたら4月から日本一周してるマンでしたね。先輩だ。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はクラゲに捧げた加茂水族館に行くよ!

2022年7月26日

行った水族館:マリンピア日本海

走行距離:150kmくらい(総走行距離:904.2km)

宿代:未定(朝起きれた時間による)

食費:2249円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です