【日本一周14日目】三内丸山遺跡、青森県立美術館、函館の夜景

ついに
ジャグるライダー
ジャグるライダー

二週間たちましたね〜〜長いような、短いような。

  • 三内丸山遺跡
  • 青森県立美術館
  • 函館の夜景

三内丸山遺跡

小学校で習ったやつ!

竪穴式住居、中を覗くと平成◯◯年◯◯小学校6年生みたいな札があり、おそらく近所の小学生の学校の行事として竪穴式住居を作るというのがあるのかと思います。地域性ですね〜。

広島育ちなんですが、小中学校の間に原爆ドームに何回言ったことか……。

同じタイミングでバイクで来ていた大学生の方に声かけていただいて少しお話しさせていただきました。

今回の旅では年上の人から話しかけられるのはありましたが、年下からは初めてでしたね。おじさんは嬉しい。

正直な話、歴史には全くと言って良いほど興味がなかったのですが、石器を見たらちょっとだけ歴史好きな人の気持ちがわかったような気がします。

青森県立美術館

三内丸山遺跡のすぐ隣にあります。知人からお勧めされていたこともあり、行ってみました。

青森犬がメインな気がしますが、草間彌生や成田亨の作品も見ることができました。

成田亨は5月にシン・ウルトラマンを見て以来ずっと気にはしていたんですが、今回たくさんの怪獣の原画を見ることができてよかったす。

函館の夜景

本日、ついに函館に到達しました!ちなみに明日から港まつりなんてものがあるようで、市電で宣伝をしてましたね。

明日からも函館に滞在する予定なんですが晴れているのは今日だけということで夜景を見てきました。

ロープウェイで登って見てきました。

結構長い時間いましたが、とても良かったですね〜〜〜。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日からは雨…なのでとりあず五稜郭にでも行こうかな

2022年7月31日

行った水族館:なし

走行距離:22.9km(総走行距離:1576.2km)

宿代:3750円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です