【日本一周106日目】マリンワールド海の中道 JF2017聖地巡礼 福岡空港【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

たまりにたまってるブログを書きたかったんですが昨日はネカフェで爆睡してしまいました……。

天気悪そうな予報だったんですが午前中はもちそう!よかった!

  • マリンワールド海の中道
  • JJF2017聖地巡礼
  • 福岡空港

マリンワールド海の中道

JJF2017の時についでに行って以来2回目の来館です。ここも結構推しの水族館です。

日曜日ということもあって開園時間前にきたものの長蛇の列ができてました。すごい。さすがだ。

ここには日本で三頭しかいないラッコのうちの一頭がいます。水槽のど真ん中目の前を一眼レフ構えて朝からずっといる女性の方がいてさすがはラッコだなと思いました。芸もちょっとできますが、鳥羽水族館の二頭の方が芸達者ですね。三頭ともかわいいですが高齢化が進んでいて亡くなると日本では見れなくなってしまうのでたくさん見に行ってあげてほしいですね。

加えてここの大水槽もシロワニが四頭もいたりして大迫力です。日曜日の混雑でも余裕で水槽の目の前にいけるくらい大きな水槽です。数回解説コーナーもやっててとても面白いです。

外にある海獣エリアは餌やりもできます。ちょっと変わった餌やり方法なのでぜひ試してほしいですね。あざらしは円柱水槽を行ったり来たりしてくれるので見どころ満載です。

ペンギンももちろんいて可愛いのは当然なんですが、なぜかずっとポルノグラフィティの曲がかかっています。ペンギン担当の人と気が合いそうです。

ショーも面白くて、自分はここのショーで初めてオキゴンドウのショーを見ました。小型の真っ黒なクジラで重量感があって素敵です。そしてショーの曲にサカナクションが使われています。イルカショー担当者とも気が合いそうです。

ほねのおと、というゾーンでは骨格標本がたくさん展示してあるんですが、そこの展示スペースを紹介する文章がとても素敵だったのでぜひ読んでもらいたいですね。展示もかわいくてかっこよくて素敵です。家に欲しい。

本当はイルカ水槽を見ながらご飯を食べられるレストランに行きたかったんですが混みすぎて断念しました。次回こそ〜。

JJF2017聖地巡礼

福岡国際会議場ですね。博多という街、空港からのアクセスがばちばちによくてご飯も美味しくて最高の町です。

2017のJJFは自分が唯一ゲストステージを見逃したJJFですね。金土日の開催で社会人で有給がなかったので土日のみの参加でした。ギヨームカルポピッツ(発音あってないかも)の演技は見れなくて会場で姿だけ確認しましたね。いつの機会にか見てみたいです。

土曜日、マリンワールド海の中道に行ってフェリーで博多まで渡ってJJFに向かった記憶があります。優雅だ。

福岡空港

福岡空港で友人たちとあってご飯食べたりしました。空港はいいですね。雨降ってきちゃったけど。

いときんぐという苺のお菓子を食べたんですがむちゃくちゃ美味しかったですね。あと博多の鶏皮串食べたんですけど別物ですね。既存の鶏皮の概念を覆されます。書いててお腹空いてきちゃった。

なかなか濃い話もできて良かったです。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は昼くらいまで雨なのでラーメン食べたら大分に帰ります!

2023年6月25日

行った水族館:マリンワールド海の中道

走行距離:28km

宿泊費:3500円

食費:ご飯会!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です