【日本一周番外編08】新江ノ島水族館【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

みんな大好きえのすいに行ってきました。春休みだけど平日だからそんなに人いないかな~と思ったらむちゃくちゃ人がいて大変でした笑 なめてた……。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館に行ったのは二回目で前回は8年くらい前だったかと思います。その時とはクラゲゾーンがだいぶ変わっていたような気がします(たぶん、記憶があいまい……)。

前回行った時はクラゲゾーンにベニクラゲというクラゲがいて「このクラゲには死の概念がありません」というキャプションがついてて一人盛り上がっていたと思いますが、今回はもういませんでした。残念。

今回はサメ展があるということで楽しみに来てました。入って早々にサメのぬいぐるみを抱いてる4人の女性グループがいてみんなで写真撮ったりしていました。さめーず。

サメの解説パネルがおそらくいつもより多くあったと思いますがなかなか良かったです。そういえば、入り口にホホジロザメの動くロボットが置いてあって子どもがうわーんて泣いてましたね笑 なかなかよくできてました。

大水槽にダイバーが入って魚の解説してくれるのはかなり面白かったです。ダイバーの人がカメラ持ってて水槽横のモニターに映し出されてたのですが、すみっこで寝てたネコザメとか集団で泳いでるイワシの群れをあっぷにしてくれたりとか、カワハギが餌の貝とかエビを食べるときのコツコツっていう音をマイクで拾ってくれたりとか。新鮮でした。こういうの好き。

えのすいのイルカショー、前回も見たような気がしてるんですが記憶になくて、今回見たときはちょっと地味だなと思いました。というのも、たぶんですけど昨今のイルカショーやめろみたいな風潮もあるのかなと思ったり。イルカトレーナーの方の司会にもだいぶ配慮してますよ~感がありましたね。個人的にはイルカショーについては普通に楽しいのでやってもらえたらとは思いますが、状況をあまり詳しく知らないので明言は避けようかなと思いますが、単純にイルカがかわいそう!で批判するのは違うかな~とも思います。難しいですね~~。ん~~~。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

これで関東近辺の水族館を個別に回るのはおわりだと思います。本当は箱根水族園も行きたかったんですけどちょっと時間ないかな……。

出発は5月GW明けの予定です。ちょっとずつ準備します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です