【日本一周反省】持って行かなくて良かったもの5選【バイク装備】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

以前書いた持って行ってよかったものから早数か月……書くの忘れてましたね……。

5月からの出発に向けて計画中です。

持ち物一覧と持って行ってよかったものは以下を参考に↓

【日本一周反省】特に持って行ってよかったもの5選【装備】

持って行かなくて良かったもの

  1. ウルトラライトダウン
  2. 冷感インナー
  3. 日焼け止め
  4. 冷感スプレー
  5. クッカー、バーナー※キャンプ道具

①ウルトラライトダウン

一回も着ませんでした。東北北海道を回る予定だったので必要かなと思いましたが、7.8月なら不要ですね。自分が回っていたときは天気も悪い日があったりして気温もあんまりあがらない日もありましたが、そんな日でもウインドブレーカー代わりのレインコートで十分でした。ただ、常に圧縮袋に入っていてぺったんこにはなっていたのでそんなにかさばるものではなかったです。が、5月からの西日本編では持っていかないつもりです。

②冷感インナー

長袖のピタっとするインナーです。一つだけためしに持って行ってみましたが、着てるときの圧迫感で疲労するので着慣れた普通のインナーでいいです。自分はユニクロのエアリズムばっかり来てましたがこれで十分です。

エアリズム→半袖Tシャツ→夏用のバイクジャケット(HYODのuchimizuシリーズ来てました)

これが結論でしたね。

③日焼け止め

もしかしたら女性の方は必須かもですが、基本長袖長ズボン、フルフェイスヘルメットなんで日焼けしませんでした。微妙に出てる手首と足首だけちょっと焼けたかもしれません。後ろの首も焼けてたかもしれませんが風呂の時にひりひりするとかなかったので西日本編は持って行かないつもりです。

バイク降りてからはキャップかぶってたというのはあるかもしれません。

④冷感スプレー

服にかけるとひんやりするミントのはいったスプレーです。思ったより涼しくなかったので一回くらいしか使ってないと思います。持って行かないつもりですが、西日本編は名古屋大阪福岡と都市圏も走ると思うので渋滞があったりすると便利かなと思ったり思わなかったり。必要を感じたらコンビニで買えばいいかなと思います。

⑤クッカー、バーナー※キャンプ道具

クッカー、バーナーは一度も使いませでした笑

キャンプ泊をしなかったわけではないのでキャンプ道具はあってよかったなとは思いますが、基本疲れるのでゲストハウスとかドミトリーとかネカフェがメインでした。キャンプ泊にこだわりがなければクッカーはいらないかなと思います。西日本編はテント、寝袋、折り畳みマットだけにしようかなと思います。逆に折り畳みマットはちょっと休憩するときとかにイス替わりに座ってたりしたので便利でした。

チタンマグも持って行ってたのですが、これはまあまあ便利でした。あとぶらさげとくと旅感でるというのもありおしゃれでつけてましたね笑

ジャグるライダー
ジャグるライダー

さて持って行ったけどいらなかったもの5選でした。西日本編ではさらに取捨選択していきたいですね。

次回は持って行かなかったけど持って行った方がよかったもの5選をしようかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です