【日本一周26日目】宗谷丘陵、白い道とノシャップ寒流水族館

昨日今日は……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

レッドバロンが運営してるバクステーション稚内に泊まってるよ。レッドバロン会員じゃないので値段が倍するけど、会員ならかなりお安く泊まれて便利〜。洗車もさせてもらいました。ヘッドライトが虫だらけだった……。

  • 宗谷丘陵(宗谷岬、白い道)
  • ノシャップ寒流水族館

宗谷丘陵(宗谷岬、白い道)

言わずと知れた最北端の地、宗谷岬です。

お盆ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。なので斜めからさらっと写真をとってそそくさと退散しました。

宗谷丘陵を楽しみにしていて、定番観光スポット、白い道を目指しました。

白い道、もっと細いのかと思っていましたが、車でも通行可能です。逆走してくる人が結構いて、そういう人がいるとすれ違うのは大変そうでしたが。たぶん、google mapだと逆走の方を案内されちゃうんですよね。稚内の観光案内見たり、現地の看板見るとスタート地点が書いてあります。

白い道はもとは貝殻のようで、とても綺麗でした。青い海、緑の丘、そして白い道。夏ですね〜。

白い道ももちろんいいんですが、そこにたどりつくまでの宗谷丘陵自体かなり良いです。

広大な牧草地やたくさんの風車。ゆっくりゆっくり進みたくなります。

うおー、ここいいねーと思うたびに止まって写真撮ってました。

なんで、二周目しよう!と思って2週目は写真のことを考えずにただただ風景を見ながら進みました。(明日行くとかにすると洗車が大変そうというのもあった)

スタート地点を案内してる宗谷岬すぐの場所ではレンタサイクルもしていました。車で来たら、自転車借りて行った方が面白そうです。アップダウンは結構激し目なので大変ですが。

また、展望台近くにはご飯やさんもたくさんあります。

帆立ラーメンのお店に行こうと思っていたのですが40分待ちと言われてしまって断念しました。帆立は苦手でしたが、宗谷丘陵が良かったのでチャレンジしたい気持ちだったんですが〜〜。

ちなみに駐車場に普通に鹿いました。昨日オロロンラインで横切られて、うおー初めてみたーと興奮していたのに。普通にいる。

でも、宮島や奈良の鹿と違って餌を与えられてないので人間が近づくと逃げちゃいますね。

ちなみにこの後別の場所(3、4箇所)でも鹿見ました。たぶん、もうわざわざ写真撮らない……。

宗谷丘陵、かなりおすすめスポットです。

ノシャップ寒流水族館

水族館に行く前にちょろっと寄った場所があります。

稚内港北防波堤ドームです(写真7枚目)。

写真の裏側は海になっていてテトラポットがあったりしますが、防波堤をこんな感じで遺跡っぽくしちゃうのかっこいいですね。おしゃれ〜。

その後、ノシャップ寒流水族館に行きました。文句なしの最北端ん水族館。

内容としては入館料500円ですし、期待してませんでしたが、思ったより大きかったです。

ショーの時間は終わってしまっていたのですが、アザラシの数がとにかく多い。どこにそんなに隠れてたんだというくらいいる。帰り際にちょうと餌やりタイムが始まってわちゃわちゃとしてました。

ちなみに隣にある科学館にも入れます。南極関係のことがたくさん書いてあって普通に面白かったです。

こんなところにも水族館を作っていただけてありがたいです。稚内にお越しの際はぜひ。

すぐ近くにノシャップ岬があって夕暮れ時が見頃だと思います。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はぐっと南下します……が、なにやら台風が来ている模様。耐えねば。

なんかワープしちゃってる

2022年8月12日

行った水族館:ノシャップ寒流水族館

走行距離:111.2km(総走行距離:3005.8km)※3000km越え!

宿代:4400円

食費:1289円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です