【日本一周121日目】西海橋水族館跡 ジャグパニーゴ【ジャグリング】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

なにやら九州北部に大雨を降らせていたらしいですね(知らなかった)。自分も途中大雨に降られて靴が終わりました……。

西海橋水族館跡

写真の右の方に見える建物がそうです。珍しい水族館の廃墟です。

もちろん中には入ってませんが、建物の名前で検索すると廃墟マニアの方のサイトがあってかなりワクワクする内容になってます。関係ないですが、大学生の頃廃墟サークルに入ろうとして新歓に行ったら、クソみたいな映画を廃墟で撮るっていうのをやっていたのでやめました。

ここも鳴門海峡みたいに潮の流れが早いのかちょっと渦しおが見れました。

ジャグパニーゴ

むちゃくちゃ楽しかったのにこれしか写真撮ってない(がち涙目)。

うれしい投稿

長崎には大橋くんというジャグリングをやったことのある人なら誰でも知ってるスーパージャグラーがいて(本当)、連絡をとってみたら、いつもの(写真の場所)の練習場所に誘ってもらいました。やったー!

大橋くんはこの場所でたくさんの子どもたちと長くジャグリングをし続けてるんだけど、東京で見る大橋くんと長崎で見る大橋くんが違っていてすごく新鮮だった。勝手に去年のJJFのゲストステージの大橋くんの演技の伏線を回収しに行ってた(見た人にしかわからないな……)。

色々と話を聞かせてもらったり、子どもたちとジャグリングしたり。むちゃくちゃいい空間だったな。ディアボロ一緒にやってた子が「明日は来ないの?」って聞いてきてくれたの嬉しい……。

晩御飯も一緒に食べたのだけど、「あの店員さんもジャグリングをやってて〜」とか「◯◯さんもジャグリングやっててその妹が今うちでやってて〜」とかそういう話がばんばん出てくるの控えめに言ってとても良かった。ジャグリングの未来ここにあったのかよって思ってました。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

なんというか、自分もがんばろという気持ちになりました!

2023年7月10日

行った水族館?:西海橋水族館跡

走行距離:68km(総走行距離7000kmこえた)

宿泊費:2500円

食費:食べに行った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です