【日本一周35日目】釧路湿原 アイヌコタン ナイタイ高原牧場

ドミトリー泊が続いてるけど……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

おじさんのイビキだけは慣れない……。自分もいずれひどいイビキをかくことになるのだろうか。無職であることよりもそっちが不安になっている。

  • 釧路湿原
  • アイヌコタン
  • ナイタイ高原牧場

釧路湿原

今日は移動距離が長いのであまり時間をかけずに回っていくことにしていました。

釧路湿原で一箇所みにいくとしたらここ、と書いてあって、コッタロ展望台に行ってきました。

駐車場からせっせと登って頂上ではひろーい湿原を見ることができました。残念ながらタンチョウはいませんでしたが、満足です。

ちなみにここに辿り着くまでの道の名前がタンチョウ舞ロードでいい名前だなと思っていました笑

アイヌコタン

アイヌのこと実はあまり知りません。旅たつ前にゴールデンカムイという漫画が無料で公開されていて期間中に読めるところまで読んだのですが、とりあえず自分の中であの漫画は“ほのぼのアイヌグルメ日常漫画”ということになっています。

その程度の知識ですが、どことなく雰囲気を感じ取ることができたので良かったです。

ただ、どのお店も民芸品的なものばかりでバイク旅だとなかなか持って帰るのは難しかったですね。

そのまま、阿寒湖まで足を運んでちらっと見てきました。

マリモのイメージが強いですが普通に綺麗な湖です。バイクで向かう際、阿寒湖近くの道路だけ、すごく寒かったので冷たい水なんでしょうか……?湖近辺というのは涼しいのは涼しいのですが、ここが一番寒かったです。

ナイタイ高原牧場

今日一番楽しみにしていたスポットです。

標高800m、1700haという日本一の広さの公共牧場だそうです。2019年にできたばかりのナイタイテラスや展望台から見える牛たちは、広すぎて点に見えます笑

人気スポットなだけあって、お昼ご飯に食べようと思っていたナイタイバーガーにはかなり並びました。

1000円というまあまあなお値段ですが、ちゃんと美味しかったです。良かった。

帰り際にたまたま柵の近くに牛たちが寄っていたので写真をぱしゃり。

ちなみにここに行く途中でキツネを見ました。写真はとってませんが、おそらくgoproには残ってるはず。お楽しみに。

ナイタイ高原牧場自体も素晴らしいですが、ここ周辺の道もザ・北海道を感じるような真っ直ぐで空の広い道ばかりなので堪能していただきたい。(運転してると眠くなってきますが)

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は以前、雨天で断念していた富良野周辺を回って一度札幌にもどります!

折れてしまったクラッチレバーを交換できればいいな……。北海道も終わりが見えてきました。

2022年8月21日

行った水族館:なし

走行距離:377.1km(総走行距離:4860.8km)※過去最長

宿代:3400円

食費:1950円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です