【日本一周24日目】戸外炉峠の猫バスと旭山動物園

札幌の宿、あと一日分残ってるが……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

雨雲が迫っているので北に逃げます!

なお、本当は今日は富良野、美瑛あたりも行こうと思っていたのですが、天気が微妙で後半戦に回すことにしました〜。

  • 戸外炉峠の猫バス
  • 旭山動物園

戸外炉峠の猫バス

ととろ峠と読みます。峠の中腹あたりに猫バスがどーんと置いてあります。

普通に可愛い。バス停の時刻表も凝っていてちゃんと七国山行きです。

地面は舗装されてなくて砂利なのでバイクを隣に置くには結構苦戦しますが、到着した時は誰もいなかったのでゆっくり停めることができました。

自分が去る頃にちょうど2、3組来てたのでラッキーだっと思います。

すぐ近くに駐車場もあってそこからの景色も綺麗です。

旭山動物園

今回の写真、すべてスマホです。どれだけ近くで見られるかがよくわかる。

パンフレット表紙に書かれているキャッチコピーは「伝えるのは、命」。かっこよすぎる。

そのキャッチコピー通り、一般的な形態展示ではなく、行動展示を導入して話題になり、以降日本有数の動物園になっています。

イキイキとした動物達をかなり近い距離で見ることができます。

動物の説明もかなり多く、読み応えがあります。しかも、手書きのものが多く子ども達にもとっつきやすくなっています。

さらに、結構厳し目(環境問題とか生態系とか生死に関わることとか)についてもしっかり書かれていて、「伝えるのは、命」を感じますね。昨今流行りのアートアクアリウムに見習ってもらいたい……。

個人的にはフンボルトペンギンの発生標本が展示してあって感動しました。近くにいたお母さんがすごく真剣に子ども説明していて、いいなぁと思いました。

ぜひ、一度は訪れてみてもらいたい動物園です。

ちなみに8月10日から16日まではお盆期間ということで夜の動物園、21時までいることができます。夜行性の動物をさらに見ることができます。いいぞ〜。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は雨から逃げるために稚内まで行きます!

ついに楽しみにしてたオロロンライン!うおおお!

2022年8月10日

行った水族館:旭山動物園

走行距離:160.5km(総走行距離:2583.6km)

宿代:3500円くらい(ネカフェ)

食費:2221円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です