【日本一周89日目】桂浜水族館【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日も雨!なんですが午前中はふったりやんだりのようでチャンスを見て桂浜水族館に行ってきました。(ほとんど濡れずにすんだぜ、やった)

桂浜水族館

Twitterでバズっている桂浜水族館ですね。閑古鳥が鳴いてる、みたいな自虐風Twitterだったのに、今年のゴールデンウィークには長蛇の列ができていていました。

ユーモラスあふれる館内の解説、かと思いきやそれだけでなく、かなり興味をひくPOPが山ほどありました。読む、見る、読む、見るの動きが激しい。

餌やりも充実していて、お賽銭式で箱に100円いれたらえさを持っていっていいシステムです。人間が寄っていくだけで生き物も餌をくれるものだと思っておねだりします。トドは立ち泳ぎして口をパクパクしてくれます。くれないとわかると、すいーと泳いで行ってしまします。ごめんよ。

ペンギンのはねに色のついたリングで個体を識別するのはよくあるやり方ですが、桂浜水族館は直接名前が書いてあります。ツルとかカメとかよしだとかこれまた変わった名前がついてます。つい名前を呼びたくなりますね。

個人的には2階の骨の展示室が好きでした。

クジラやイルカの骨が展示してあって触って大丈夫です。が、触ろうとするとモーターが動いて口をぱくぱくしたり、人間の骨はぴかぴか光ったりします。すごい発想と実行力だ。

あとザトウクジラの胎児の標本もあったのは素敵。その下にクジラのち◯この標本もあったけどね。素敵やん。

桂浜一帯が坂本龍馬のこともあって居やすい観光地になってるのでぶらぶらするだけで楽しいです。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

拠点にしていたこのゲストハウスとも明日でお別れ。明日は四万十方面に行きます〜

2023年6月8日

行った水族館:桂浜水族館

走行距離:29km

宿泊費:3000円(2000円クーポンバグ)

食費:1312円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です