【日本一周20日目】サンピアザ水族館

札幌は……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

都会なので電源があるカフェもたくさんあれば、ご飯にも困らない……安心感ある。

  • サンピアザ水族館
  • バイク館 札幌

サンピアザ水族館

サンピアザというショッピングモールに併設されている水族館です。

まず、バイクの駐輪場がなく、駐車場の前の警備員さんに聞きましたが、北駐車場というとこで車と同じように止める感じでした。3周くらい周りをぐるぐるしてしまった……。

お昼ご飯をミスタードーナツ(好き)で食べた後、向かいました。

ちょっと古めの水族館でできて40年だそうです。できて60数年の室蘭水族館とコラボしていて室蘭からやってきた魚たちがいました。室蘭水族館でみたやつだ!となり、先に行っといて良かったかもしれません。

内容としてはシンプルでした。餌やりなんかもできるみたいですが今日は終了していました。残念。

ショッピングモール併設とはいえ、そこそこの規模で何か買い物したついでだったらありかもしれません。

カワウソがかなり元気でかつサービス精神があり、可愛らしかったです。あとアメリカザリガニが青くされててちょっと笑いました。えさのやり方で青くなったりします。

この水族館だけを目当てにいくとちょっとがっかりしそうですが、札幌を楽しみつつちょっと寄ってみるという感じならありな水族館でしたね。

バイク館 札幌

前回のオル交換から半年、+4000km走ったので、これからの北海道北上の前にオイル交換をしておきました。

バイクやさん、基本的にちょっと苦手なんですが、対応してくれたスタッフの方が優しくて助かりました。自分が到着した際に、おそらく大学生くらいの日本一周勢がいましたね。お互いがんばりましょ〜。おそらく、このお店は普通のツーリング勢も含め、全国各地からいろんなライダーが集まってそうです。

ちなみに、こういうバイクがたくさん集まるとこに行くと、一番小さいバイクがたいてい自分のバイクで、可愛いいやつめと思っています。実際に可愛いですよ。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は札幌観光をするよ〜月曜日から雨みたいなんでまともな観光は明日だけかな〜〜やだ〜〜。

2022年8月6日

行った水族館:サンピアザ水族館

走行距離:24.0km(総走行距離:2351.2km)

宿代:3500円くらい(ネカフェ)

食費:2378円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です