【日本一周21日目】札幌芸術の森とモエレ沼公園

今後の予定は……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

9日まで雨で札幌に停滞、10日に旭川に移動、11、12日は稚内の予定!

う〜〜ん、ずっと天気予報とにらめっこして雨雲をさけて移動しています。

  • 札幌芸術の森
  • モエレ沼公園

札幌芸術の森

今日は水族館なしデイです。Room Kidsのるきに教えてもらった札幌おすすめスポットを今日は回っていきました。

札幌芸術の森はかなり広い敷地にある美術館でした。特に事前に調べずに向かったところ、鋼の錬金術師で有名な荒川弘さんの銀の匙の展示をやっていました。以前もやっていたものの復刻のようです。

銀の匙は途中まで読んだことがあって、そういえば続き読んでなかったなーと思いつつ、見て回りました。

なかなかよかったですね。北海道の話だったなと見ながら思い出して、完結していたので最後まで読みたくなりました。というか読もう。

それを見終わった後は野外美術館を見て回りました。

起伏のある地形にたくさんの展示があって、作品についての問題を解きながら見て回れるノートなんかも配布されていて、子ども達がきゃっきゃ言いながら走り回ったり、バインダー片手に書き込んでいるのをみてほっこりしていました。

週末ということもあり、ネカフェ泊を続けていたのですが、ちょっと荒んだ心が復活しましたね。行って良かったです。

モエレ沼公園

でっかーーい公園です。

ガラスのピラミッドがあったり、小高い丘があったり、噴水があったりする場所です。

駐車場の奥の方に走り屋っぽい人がたまっていたことを除いてはいい公園でした笑 ぶおんぶおんいってましたね。日曜日でたまたまそういう日にあたってしまったんだと思います。

公園自体は観光客や家族連れが多く、雰囲気のいい公園でしたね。今日はかなり風が強くて丘の上は暴風になってて速攻でおりちゃいました。噴水も風にあおられてましたね。

噴水のことはよく知らずにいってしまったので、丘の上から、おーあがってるわ、くらいにしか見てませんでしたが、あとあと調べると結構こった噴水なんですね。

奥の方には子ども達が水遊びできる場所があって楽しそうでした。

けど、寒くない?札幌ついてから強風続きで夜は長袖じゃないと厳しいくらいなんですが、水遊びなんてできるの??

北の大地に試されてます。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はバイクを早々において、札幌駅付近を徒歩観光しようと思います。雨……。

2022年8月7日

行った水族館:なし

走行距離:61.2km(総走行距離:2412.4km)

宿代:3500円くらい(ネカフェ)

食費:1919円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です