【日本一周番外編04】井の頭自然文化園【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は夜に吉祥寺でHELLO1103を聴きにいってきたんですが、せっかくなのでその前に井の頭公園までバイクで行って動物園と水族館を見てきました!

基本的には動物園がメインで水族館は分館ということで比べると控えめな展示でした。が、400円で両方見れるのはバグ。

動物園は閉館前の夕方の方が動物が活発になってるだろう読みで先に分館の水生物園に行ってきました。

水生物園というだけあって魚がメインではなく、魚2両生類1鳥7っていう感じでした。井の頭公園という良立地にあるだけあって平日のお昼でもそこそこ人がいました。午前中とか近隣の学校の遠足とかでいそう。土日はもっとこむんじゃないでしょうかね。

たぶん1番目を引くのはカミツキガメかなという印象であとは淡水魚がたくさんといったところでしょうか。外来生物と日本で少なくなってる生物にも触れられていていいなとなりました。

外に出ると水鳥はかなり充実していて意外とオシドリって初めて見ました。羽がきれい。あとミゾゴイっていう鳥がかわいかったです。ちょっとピンクがかった羽にぱっちりお目目で。(鳥はだいたいぱっちりお目目)

その後メインの動物園に移動しました。5分程しか離れてません。

入ってすぐにモルモットふれあいコーナーがありましたが、さすがにお触りタイムは終わっていてさわれませんでした。隣の小屋にいっぱいいてきゃわわとなり、さらに赤ちゃんも見せてくれており、よりきゃわわという気持ちにさせてくれます。

あとアムールヤマネコとツシマヤマネコがいました。全然知らなかった。夕方に行ったおかげかむっちゃ元気に走り回ってました。餌やりの時間ともかぶっていてトレイにおかれた肉をささっと加えて隠れて食べる姿が見られました。かわいい。あとがっつきすぎて、肉をおええって吐いてる姿も見れました。かわいい。

リスの小径という大きなオリに覆われたところがあって、ここは人間もオリにはいって直にニホンリスを見ることができます。時には人間にくっつくこともあるようで、くっつかれたらジャンプすると降りてくれるよと入り口に書いてありました(そうなんだ)。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

春からの出発前にあと行きたいなと思っているところは

・葛西臨海水族園

・新江ノ島水族館

・相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはらand北里アクアリウムラボ

・箱根水族園

ですね。どこまで回れるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です