ゲストハウスやまねこのオーナーさんからお勧めしていただいた場所です。
寺泊水族博物館のすぐ近くにあり、ちょうどお昼時だったこともあり寄らせてもらいました。
イカを食べるかアジを食べるかアユを食べるかでかなり悩みましたが選ばれたのはアジでした。
欲張って大きい方を選びましたがかなりお腹いっぱいになりましたね。100円でカニ汁もあったので余裕あったら飲もうとおもってたのですが、断念しました。この旅で初めてのご当地グルメでしたね。日本海到達の喜びでいっちゃいましたね。食に興味ないのに。おそらく、ここから海鮮には困らない日が続くのかと思うと楽しみですね。
(ちなみに夕飯は醤油ラーメンを食べました)
最高でした。泣くかと思った。たぶん、日本海到達による喜び補正もあるとは思いますが、それを差し引いても良かった。雨上がりの天気とかも合わせて完全に僕を祝福しにきてた。水族館自体が海に張り出した形で建っているのですが、もうその時点で良くない?
最初にいるウミガメとか良すぎた。インパクトとしては名古屋港水族館の入り口にいるシャチみたいな感じ(伝われ)
生き物の説明がとても丁寧で水族館という名前ではなく、博物館という名前なのがしっくりきましたね。僕がついた時にちょうどおそらく保育園か幼稚園の団体が入っていったのですが、スタッフによる解説つきでしたね。羨ましい。どんな大人になっちゃうんだ。
展望台もあるんですが、もっと夕方の時間帯だったら良い景色を堪能できたのかもしれないと思いましたが、もう十分満足です。屋上から覗き込めばペンギンが泳いでるのを上から見ることができます。
展望台のちょっと下の階に外を一望できる所があるのですが、そこにウミネコの説明があるのが素敵でした。水族館としてはウミネコを飼育しているわけではなく、外の空間全体をさしてウミネコです、と説明してるのが僕の心のくすぐりポイントをわかってるなとなりました。ちなみにちゃんとウミネコいましたよ。
入場料をLINE PAYで支払ったのですが、受付のスタッフが不慣れだったのか展望台近くにいるときに「すいません、もう一度決済画面見せてもらっていいですか?」と言われました。
もたもた準備してる時に「ご旅行とかですか?(平日に男1人……?)」と聞かれたので、かくかくしかじかと伝えたら「こんなアクセス悪いところまできてもらってありがとうございます、次はマリンピアですかね、これから北にどんどん行くんですね、いいですね〜」と本当に心の底から羨ましいと思ってもらえてるように言っていただけたのが嬉しかったですね。
実際、車じゃないとちょっと行きづらいかもしれませんが、ぜひ行ってみてほしい水族館でした。
ちなみに新潟には上越市立水族博物館うみがたりというのがありますが、こちらは西日本編でぐるっとまわってきた時に行きます。そこから長野に南下して帰宅する感じなのでほぼ最後の方の水族館ですね。こちらも楽しみです。
完全にノーマークでしたが、最高でした。というか、もしかして海沿いにある公園って全部これくらいのクオリティがあるんでしょうか……?これから先どうなってしまうんだ。海があるのが日常の人生送りたい。
前日のゲストハウスやまねこさんの影響で新潟市付近で猫のいるとこないかなと探したら、ありました。
やまねこのオーナーさんも泊まったことあるって言ってましたね。すごく綺麗な建物で猫も白と黒で名前もハクとルネ(伯爵とルネッサンス)で気品たっぷり。ルネの顔の模様すごすぎる。
ORI ORIのオーナーさんもすごく気さくな方でハクとルネと遊びながらいろんな話をさせてもらいました。ネコはジャグリングを見せると反応が面白くて毎回やっちゃう。チュールもやらせてもらいました笑 一日に二度チュールタイムをやる日がくるとは……。
新潟市は明日も雨なのでORI ORIには2泊させていただきます。ちなみにここ二日は今の所自分だけみたいです。いいのかこんなに広いとこ自分だけで使って……。
明日は動画編集とかしようかな。4日に一回くらいはどこかに2泊して休息日を作るのが疲れもたまらなくていいかもしれない。雨がそのタイミングで来たら完璧。
明日は夕方まで雨……そして、気づいてしまったんですが、ズボンに小さい穴が空いてた……。
そういえば、長岡といえば日本三代花火のうちの一つがもうすぐありますね。後二つは大曲と土浦ですね。気になる……気になるが、コロナもちょっと気になってきたので人が集まるところはちょっと避けていきます。
2022年7月22日
行った水族館:長岡市寺泊水族博物館
走行距離:130kmくらい(総走行距離488.1km)
食費:1870円
宿泊費:4950円