【日本一周3日目】埼玉県立川の博物館とさいたま水族館

海なし県の水族館ふたつはしごしました
ジャグるライダー
ジャグるライダー

どちらも淡水魚のみで勝負!

  • 埼玉県立 川の博物館
  • さいたま水族館

埼玉県立 川の博物館

メインは見ての通り、博物館であり水族館はあくまでおまけでしたが、かなり満足度は高かったです。

全然下調べをせずに行ったのですが、入口にある巨大な水車は日本一の大きさのようで直径が24.2mあるのだとか。

他にも精米するための水車とか木製の機械がゴウンゴウン動いててかなり面白かったです。

博物館の中自体はそこそこ面白くて特に化石のとかは良かったです(化石が好きなだけ)

チチブクジラなんていたんですね、知らなかった。

肝心のミニ水族館も思ったより良かったです。へ〜川にはこんなのがいるのね、がわかる程度のもではありますがおそらく求められてるのもこの程度なので必要にして十分です。

入口近くには小さいこが水遊びできる空間があり、平日に行きましたが、家族連れが何組かいらっしゃってましたね。他にはお年を召したご夫婦とかがいましたが、休日はもっと人がいてもおかしくなさそうなところでした。

お昼にこちらのレストランでいただきました。なぜこういうところのカレーは美味しいんでしょうかね。

さいたま水族館

実は結構楽しみにしていた水族館です。

以前の職場ではコロナ前にはよく動物園とか水族館に行っていていつかここにも行ってみたいなとは思っていました(公共交通機関では行きにくいので断念しましたが)

この日も平日で少ないかなと思ったのですが、1組おそらく近所の学童の子たちっぽい子が来てましたね。ふれあいコーナーの亀をずっと触っていて微笑ましく見ていました……とはいえ、自分も触りたいのを我慢していただけですが。子どもたちが去った後にたっぷり愛でました。

屋外にはコイの餌やりコーナーがあってこれがかなり広いし、コイもかなりでかい。迫力満点。

隣にあるチョウザメにも餌やりコーナーがあって嬉しくてやっちゃいましたね。コイもチョウザメも笑

ショップには珍しく生体を売ってましたね。しかも結構バリエーションありました。これは確かに欲しくなるかもしれない……。

この水族館には奥にどでかい公園もついていてBBQとかもできるようです。

休日丸一日ここで過ごせそうですね。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は群馬県唯一?の水族館道の駅 みなかみ水紀行館に行きます!そして明日の宿はかなり楽しみなのだ!(秘密)

2022年7月20日

行った水族館:埼玉県立水の博物館 さいたま水族館

走行距離:130.9km(総走行距離191.9km)

宿代:3560円

食費:2338円(ソフトクリーム食べちゃった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です