【日本一周115日目】海中水族館シードーナツ【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

鹿児島は昨日から大雨続きですが熊本になんとか雨雲をさけつつ抜けれそう!と思って出発したものの結局降られてしまいました(がーん)

海中水族館シードーナツ

鹿児島を抜けるまでは結構雨が降っていて落ち込んでいたんですが熊本に入ったあたりから雨が止んできて水族館に行く元気が湧いてきました(大事)。

海中水族館というだけあって下田海中水族館みたいに海の中に施設が沈んでいます。名前の通り丸いドーナツ型の施設でぐるぐる回りながら見ていく感じです。

当然海の近くというのもあるので駐車場から向かうまでにフナムシとかカニとかが大量にいます。カサカサ、スタスタ道を渡ってましたね。その辺の干潟でも遊ぶことができるっぽいです。

ウミガメが出迎えてくれたあとは、船に乗り込むみたいにしてメインの施設に向かっていきます。そこまで大きくない施設ですが階段を降りていくと、「ここから海の下です」と書いてあってわくわくしました。

水族館部分は意外にも綺麗でもちろん、外の実際の海を見れる小窓がところどころあって魚がいるときもあります。海外の淡水魚ゾーンなんかはかなり好みでピラルクーなどを水槽の上から覗き込んだりできます。だいたい真横からしか見れませんからね。

イルカとのふれあいがおしみたいですが、今日は時間をすぎててできませんでした。が、イルカ生簀で飼育員さんがトレーニングしててジャンプしたりする姿は見れました。かなり至近距離で見られるのいいですね。ジャンプすると生簀がゆらゆら揺れて楽しいです。

ところどころ、自虐的なポップがあったり、なぜか犬がいたり、落とし物ランキングが掲示されていたりと少し距離の近い水族館なとこが魅力的です。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

水族館のあと天草を走ろうと思っていたんですがまたまた雨に……。断念しました。

とまったゲストハウスのスタッフの方も日本一周中だったみたいで話がもりあがった〜

2023年7月5日

行った水族館:海中水族館シードーナツ

走行距離:233km

宿泊費:4000円

食費:1872円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です