【日本一周81日目】みなとやま水族館 姫路市立水族館【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

台風が近づいてるからか天気が不安定で今日晴れたので行けるとこまで行った結果岡山に到着しました。明日からわりとちゃんと雨ふるっぽいのでしばらく岡山ステイです。

  • みなとやま水族館
  • 姫路市立水族館

みなとやま水族館

宿をとっていた三宮から歩いて行けなくはなかったんですがちょっと遠かったので後回しにしていた水族館です。去年2022年7月にできたばかりの水族館で、廃校をリノベーションしたおしゃれな水族館です。近畿地方、おしゃれ水族館が多い気がするな……。

廃校リノベーションといえばよくバズってるのがむろと廃校水族館ですね。25mプールにウミガメとかサメが泳いでりゃーそりゃそうなる。全然関係ないけど、昔夜の学校に忍び込んでプールに金魚を放した学生が事件になってて話題になったけど、なんか学校のプールに普通では入らないものが入ってるとエモいよね。ちなみに自分の小学校は山にあったのもあってコウモリが沈んでることがありました。

さて、みなとやま水族館は学校の一階が水族館、二階はフードスペースになってたり、一階の別のエリアでは植物を取り扱っていたり、はたまたビール工房があったりします。水族館の前にはニジマスがたくさんいる池があって実際に釣って調理してもらうことができます。なんだか一日楽しめる空間になってますね。おしゃれだ。

みなとやま水族館は大きな施設ではないですが、ここでゆっくりしてくださいね、というメッセージを感じる水族館です。

天井からガジュマル?の木のオブジェがたれさがっていたり、水槽の前に学校の椅子やクッションがいたるところにあります。靴をぬいであがって見るスペースもあったり、以前はそこにハンモックもあったようです。ただ、想定と違う使い方をされすぎたようで今は使えなくなってました。

すごく珍しい生き物がいるとかそういうわけではないんですが、生き物をじっくりと見る時間を自然と取らせてくれる空間作りをしっかりとしている印象です。土日で人が多いとどういう感じになっちゃうのかわからないですが……。

今日はたまたまなんですが、世界カワウソの日という日らしいです。カワウソの餌やり解説の時間は公式サイトに公表されてはないですが、行った時間の30分後にちょうどあったのでラッキーでした。

すごくわかりやすい解説で面白かったのと同時にちゃんとペットとしては飼えない理由も説明してくれたりしていたのが良かったです。かわいいだけではないカワウソを知ってくださいとのことでした。かわいいんだけどね。

なお、ナマケモノや鳥類も展示してます。ナマケモノとリクガメは遠くの方でそっぽむいてたのでちゃんとお顔を拝めませんでしたが、近い時は頭の上の木の枝とかにもいるようです。

神戸はアトアもできたし、来年はスマスイもリニューアルされたりもしますが、神戸に行った際はあわせてぜひ行ってもらいたい素晴らしい水族館です。

姫路市立水族館

ちょっとした丘の上にある水族館で水族館という施設のわりに見晴らしの良さがポイントで、またかなり変わった構造をしていてアップダウンの激しい水族館です。屋上からは姫路城が見えます。

市立水族館あるあるでとても安いんですが、かなり広くてウミガメもいっぱいいるし、ペンギンもいます。コスパ抜群ですね。

オイカワの遡上システムのある水槽があって良かったです。30分おきに水槽の水位が変化して水位がさがると段差を飛び越えてくれるというやつですね。北海道の山の水族館にもあったやつですがここでも見られるとは。たくさんいて、結構ばっしゃんばっしゃんやってくれていたので水槽の大きさとかも関係あるかもしれません。

あとこれはあんまり人気なさそうだったんですが、3階部分に標本コーナーがあって、それが思った以上に充実していました。ウミガメの剥製は触れたりします。ウミガメの剥製はかなり充実してましたね。もっと押していいくらいに。

そのほかにもサンショウウオが首をけんかでぽきーとやられたホルマリン漬けなんかもありました。なんでこんなのあるんだ。

あとペンギンの羽毛に触ってみようという場所があって初めて触りました。生きてる時は脂でコーティングして撥水してるわけですが、羽自体は羽毛布団よろしくふわふわなんですよね。良かった〜〜。

あと播磨湾の大水槽というのが結構良くて養殖のカキイカダが真ん中につるされててその周りをマイワシがぐるぐるぐる〜って回りまくっててその横をドチザメとかエイがすい〜っと横切っていくという。しばらく見ていられるくらいに面白い水槽でした。

エイといえば、タッチプールがかなり大きくてしかもまあまあおおきいエイがいっぱいいます。びっくり。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日明後日は台風で大雨の模様……。映画館にでも行こうかな?

2023年5月31日

行った水族館:みなとやま水族館 姫路市立水族館

走行距離:145km(総走行距離:1895.2kmもうすぐ2000km)

宿泊費:3300円

食費:1895円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です