【日本一周69日目】東山動植物園 世界のメダカ館【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は一日中雨でした。今回の宿はめちゃ安なんですが、バイクおくところは屋根の下なんで濡れなくて助かる!

東山動植物園 世界のメダカ館

宿から最寄りの駅から一駅のところに東山動植物園はあります。ちょうど良いところにありました。ラッキーです。

雨の平日ということもあり閑散としていましたが、それでも屋内施設は快適なのが水族館の良いところ。ほぼほぼ独り占めでした。素晴らしい。動物園の方も見れたとは思うのですが、雨だったので今回は断念しました。また次回。

さてメダカ館はそこまで大きい建物ではないのですが、世界のメダカのほとんどの種類がいるようでぎゅっとつまった水族館です。メダカの他にも淡水魚がいます。

淡水の水族館あるあるですが、うねうねのスロープに並ぶ水槽ですね。こちらにもあります。淡水の水族館ってどこか構造美があって綺麗なんですよね。なにがそう思わせてるんでしょうか。水質とか水槽の傾向(水色のプールじゃないとか)そういうのもありそうですね。

自分はここでメダカとカダヤシの違いを知りました。ぱっとみ、そっくりなんですが、ちょいちょい特徴が違うみたいです。カダヤシの仲間のヨツメウオという魚が可愛くて好きでした。

世界のメダカ館の隣に自然動物園という名前の施設があり、こちらは少し大きめ。

入ってすぐに昼夜逆転させた夜行性の動物を展示したエリアがあるんですが、ここがとても良かったです。夜行性の生き物があんなに元気に動き回ってるのを見るのは面白いです。ジャコウネコってあんな感じだったのかと。耳が丸くてかわいい。

そこを出ると爬虫類と両生類のエリアです。ここがかなりでかくて、種類も豊富でした。大きいワニだけでも5種類くらいいたし、その後のトカゲ、ヘビ、カメ、カエル……みたいなエリアも一つ一つの水槽からどこだ〜って探してるだけでかなり時間がたってしまうほどでした。かわいい。

ワニエリア、上から池を覗き込むシステムなんですが、どうもそこからお金をなげこむ人がたくさんいたみたいで。亡くなったワニのお腹からたくさんお金が出てきたらしいです。それでいたるところに硬貨などをなげこまないで!願いは叶いませんって書いてありました。そりゃそうじゃろう……。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は初めての岐阜に行きます!たのしみ〜

2023年5月19日

行った水族館:世界のメダカ館

走行距離:0km

宿泊費:1900円

食費:526円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です