【日本一周43日目】気仙沼大島 シャークミュージアム 松島 仙台うみの社水族館

今日の宿は……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

Airbnbで見つけた宿です。とても気のいいおじさんでビールをご馳走してくれました。なんと明日の朝ごはんも用意してくれるそう。すごい〜。

ちなみに今日の晩御飯は仙台ということで牛タンをいただきました。これまで牛タンだと思っていたものはなんだったのか。

  • 気仙沼(大島 シャークミュージアム)
  • 松島
  • 仙台うみの社水族館

気仙沼(大島 シャークミュージアム)

昨日、伺う予定だった牧場にいるジャグラーの方からおすすめの場所として気仙沼の大島に行ってきました。

亀山展望台という場所が良さそうで行ってみたところ大正解!むちゃくちゃきれい〜〜。

田中浜という海辺も綺麗でした。もう少し行ったところに十八鳴浜という鳴き砂のある浜もあるみたいでしたがそこまでは行けませんでした。次は行ってみたい。

そのまま本土にもどってシャークミュージアムに行ってきました。

スペース的にはちょっとせまめなんですが、サメばっかりいて最高でしたね。終盤にサメに襲われた時は?というパネルがあったりしました。

ここでそういえばそうだなと気づいたんですが、サメは魚類では珍しく交尾をするんですよね。違和感なく受け入れてたけどサメってそういえば魚だ。

サメはいいぞ〜。

同じ施設に氷の水族館なるものがあって北海道の紋別で行ったような氷漬けの魚がたくさんいるところがあります。

が、ちょっと趣味が悪い感じの展示だったので割愛……。凍った魚にプロジェクションマッピンングとか。うーん。

松島

日本三景松島ですね。ここを晴れの時に見たくて調整しました。

上から見るならこの大高森という場所が一番綺麗に見れそうです。ふもとの駐車場から山道を15分ほど登った場所にあります。まあまあ急ですが階段ついてるのでちょっと大変だったくらいです。

松島町があるメインの観光ポイントは人も車も激混みで通過してしまいましたが、ゆっくり歩いてみて回るならこっちの方がいいかなと思います。電車とかできてるならこっち。

日本三景はあと天の橋立だけですね〜。宮島は何度も見てるので(地元近い)

仙台うみの社水族館

うみのもりと読むようです。街中にどーんと建ってます。googlemapだと駐車場の位置が分かりづらくて看板を頼りにぐるーっと回って駐車します。

水族館は基本、土日を避けて行っているのですが、都会の水族館ということもあり、月曜日だろうが結構人がたくさんいました。

入ってすぐの天井にある水槽もすごく素敵でおお〜っと言っていたら次の大水槽でノックアウトです。ひょえ〜〜。

自然光が入ってる水槽のようで真昼にいくとキラキラしてそうですね!夕方にいったので光の量がちょっと少なめでしたが時間帯、季節によって変わる水槽いいぞ。

あとはペンギンおしが結構すごい。屋外にペンギンのためのビーチなるものが存在しています。今回はできませんでしたが、ペンギンと触れ合うこともできるようで、ペンギンが人慣れしていました。かわいい。

イルカショーの前にオウムが出てきてびゅんびゅん飛び回ったりしつつ、イルカショー自体もちょっと見たことないうごきもしていてかなり楽しめました。一人なんで大抵一番後ろでひっそりと見るんですが、一番前で見たいなと思いました。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は雨……だけど仙台にもう一つある水族館に行こうと思います!

2022年8月28日

行った水族館:シャークミュージアム、仙台うみの社水族館

走行距離:184.8km(総走行距離:5911.0km)

宿代:4200円くらい

食費:3681円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です