【日本一周62日目】伊豆スカイライン iZoo 下田海中水族館【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

昨日なくしたGoproのマイクアダプターは結局なかったのだ……。なぜか7000円近くもするのに……。アマゾンで頼んで今日いる下田のコンビニで受け取る手筈を整えました。痛い出費です。(動画出してないのにいるのか?問題はさておきね!)

  • 伊豆スカイライン
  • iZoo
  • 下田海中水族館

伊豆スカイライン

バイクに乗る前から名前はしっていた伊豆スカイライン。

バイクなら片道580円でいけます。熱海側の方が景色がいいぽくて伊豆の方にいくにつれて山道って感じになります。

富士山を綺麗に見れる道らしかったんですが、あいにく雲が厚くてまったく見れませんでした笑

東京からさくっとこれる道としてはなかなかいい道なんじゃないでしょうか?

iZoo

体験型動物園、というだけあってかなり色々できました。動物園と名はついていますが99%爬虫類の動物園です。

爬虫類好きな人は絶対行った方がいいです。ここでしか見れないやつとかもたぶんいます(たぶん)。

iZooの手前にバナナワニ園なるものもあるんですが、iZooにも巨大なイリエワニいるんでご安心ください。アナコンダもいます。ご安心ください。

施設の中をリクガメがのっしのっしと歩き回っています。想像の5倍くらいの数がのっしのっしと歩いてるし、普通に踏みそうになるし、靴紐はえさだと思われて引っ張られます。最高だ。

お触りゾーンも充実してて平日で人が少なかったのもあるんでしょうが、かなり詳しくスタッフの方が説明してくれます。ヘビとかトカゲ系は触ったことあったんですが、今回はワニがいました。ワニの赤ちゃん抱っこしました。ひゃー。メガネカイマンというワニで口は縛られてましたが、大きくなったら人間よりも強くなるんで今だけですね〜って言われました。ワニ、かわいいです。

ぬいぐるみ買って帰りたかったくらい良かったです。

下田海中水族館

むちゃくちゃいい水族館でしたね!!晴れの日に絶対行った方がいいです。屋外エリアがとても多い。(傘は貸してくれる)

さっきのiZooから20分くらいでつくんですが、もうこの辺の道から見える伊豆の海がばちばちに綺麗でテンションあがります。男鹿半島とか積丹半島回ってた時くらいテンションあがります。半島が好きなのかもしれない。

自然の入り江をそのまま利用したイルカプール(プールというレベルではないでかさ)をぐるっと囲むようにペンギンとかあざらしとかのエリアがあります。

海中というだけあって船をもした(ペリー由来?)ゾーンでは海中に沈んだかのようなエリアがあります。コナンの映画だったら爆破されそうな感じ。

水槽としては1番大きいものがここにありますが、さんさんと日光がはいってくるのでとても綺麗です。ネコザメがむちゃくちゃ元気だったのが印象的です(だいたい海底でじっとしてる)。

平日でお客さんが少なかったのもあるんでしょうが、スタッフの方がとてもフレンドリーでした。あざらしの訓練してるとこをたまたま通りかかって話しかけてもらったり、横通りかかるだけでむちゃくちゃ挨拶されます。

イルカショーでお客さんが客上げされて、プール奥のステージまで案内されてるのはびっくりしました。ステージ側の席が設定されてたりはありますが、客上げでそこまで連れて行かれるのは初めて見ました。

あとアシカとダイバーの水中ショーがばちばちにエモくてよかったです。泣くかと思った。一応、こういった形のショーはここでしかやってないとアナウンスがありました。

下田海中水族館を出て裏手には海があるんですが、磯が広がっていて普通に楽しく遊べそうです。

なんというか書き出したら色々書きたいことがふつふつと湧いてきますがここまでで。それくらい素敵な水族館でした。

iZooと合わせて行ってほしいですね!

ジャグるライダー
ジャグるライダー

テンションあがったので夜は教えてもらったお寿司を食べました。キンメダイが下田は有名らしくて美味しかったです!

ここから3日雨ぽくてとりあえず、明日は停滞です。

2023年5月12日

いった水族館:下田海中水族館(とiZoo)

走行距離:140kmくらい(また見忘れた)

食費:2350円

宿泊費:4050円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です