【日本一周56日目】大山千枚田 富津岬 切通しトンネル 渚の博物館 根本海水浴場

今回の宿は……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

鴨川に泊まっているのだけどフォーシーズンっていうペンションに泊まってます。鴨川という場所、宿がどこも高いのですが、比較的リーズナブルで部屋も広い!しかも初日は気づかなかったのですが猫がいる!やったー!人懐こくて可愛い。遊んでたらかぷーって噛まれました!(うれしい)

  • 大山千枚田
  • 富津岬
  • 切通しトンネル
  • 渚の博物館
  • 根本海水浴場

大山千枚田

シンエヴァンゲリオンの第三村にでてくる場所ですね。日曜日ということもあって結構見にこられている方が多かったです。

水が張られている時期でもなければ、収穫も進んでしまっている時期でもあるので見栄えとしてはそんなに……という感じではありますが、やはり圧巻でしたね。

近くにたくさんかかしが置いてあっておそらく子どもたちが作ったのだと思います。

R2D2かかしとか、私の分身という名前のかかしとかあって結構面白かったです。

あと、どこかの小学校?の子たちがビブス来て作業していたのでそういった活動もしている場所なのかもしれません。

富津岬

富津岬、ふっつみさきと読むみたいです。とみつだと思ってた。

この謎の展望台が有名なとこですね。駐車場もそこそこあり、多くの人で賑わってました。

海上ではパラグライダーとサーフィンが合体したやつ(名前がわからない)をやってる人がたくさんいました。

ライダーもかわるがわる来て写真を撮ったりしていましたね。夕方にくると良い感じの写真も撮れそうです。

切通しトンネル


燈籠坂大師の切通しトンネルが正式名称ですかね?

神社の入り口にある、今となっては映えスポットです。この場所には事実上、バイクでしか来れないと思います。この手前までなら車でこれますが、小さいトンネルをくぐる必要があるので一緒に撮れるのはバイクだけですね。

自分がきた時も女性ライダー二人が並んでぱしゃぱしゃやっていました。

人通りのなくなるタイミングを見計らって行ってみましょう。

渚の博物館

渚の駅 たてやまという道の駅にある無料の水族館です。さかなクンが館山在住?なんでしたっけ?そのためかさかなクンゾーンがかなり充実していて見応えばっちりです。とても無料とは思えない規模です。

館山周辺はアクセスはなかなか難しい?ですが、観光地としても結構いいかなと思いますので寄ってみてはいかがでしょうか。

海が綺麗でびっくりしました。

そこにたどり着くまでの内房なぎさラインはそうでもなかったのですが、そのさきの房総フラワーラインはながめもばっちり(そうじゃないとこもあるが)なので南房をぐるっと回ってみるのは良さそうですね。

根本海水浴場

房総半島のほぼ真南に存在する海水浴場です。

ちょっとだけ砂浜が海に伸びていて両側から波が打ち寄せる変わった砂浜です。駐車場はほぼないのでみんな路肩に停めてました。

時期とか時間帯とかあるんでしょうが、あまり人はいなかったですがいい砂浜です。

干潮時はのびた砂浜の先に御神根島という岩場まで濡れずに行けそうです。

その先にある房総半島最南端の野島埼灯台とあわせてこちらもぜひ。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はついに鴨川シーワールド!からのフェリーで三浦半島に渡ります!

アクアラインや海ほたるも捨てがたいけど、車で通ったことあるので今回はパス!

2022年9月11日

行った水族館:渚の博物館

走行距離:182.8km(総走行距離7084.4km)7267.2km

宿代:5500円

食費:1532円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です