【日本一周29日目】北の大地の水族館、北きつね牧場、そして立ちごけ

今日も今日とて……
ジャグるライダー
ジャグるライダー

雨雲レーダーを見つつ移動してますが、ゲリラ豪雨にやれれました……。それがこんな結末になるとは(悲しい)

  • 北の大地の水族館
  • 北きつね牧場
  • 立ちごけ(涙)

北の大地の水族館

以前から気になっていた水族館です。館長のTwitterが人気で、よく回ってきます。

初めて知ったのは冬に水面が凍る水槽です。今回はさすがに凍ってませんが、四季折々の姿を見せてくれる水槽だと思います。ぜひ検索してみてください。

イトウはもちろんなんですが、すべての生き物と言っていいほどに飼育員さんの愛を感じるコメントが書いてあってすごく面白いです。エゾサンショウウオ、可愛らしくて好きなんですが、コメントにも「この愛しさたまらん」と書いてあって横には「きゅんカウンター」なるものまで設置してありました。一回おしときました。

イトウの水槽の横にヤマメの水槽があって、その水槽は時間によって水位が変わるという興味深い水槽です。

それによりヤマメの遡上を見ることができます。思った以上にビュビュビューンとあがっていくので要注意です。

それを見たくて20分粘り、無事見れました〜。

あと、ドクターフィッシュがいたんですが、かなり大きかったです。小さいやつはチマチマつっつかれてる気持ちになるんですが、ここにいるのは今まで見た中ではかなり大きくて、ずももももっと食われました。かわいい。

北きつね牧場

こちらは全然行く予定がなかったのですが、北の大地の水族館のすぐ裏にあるということで行ってみました。

キツネはおそらく北海道にいれば意外とそこらへんにいるっぽいですが、僕はまだ一度しか会ってません。

野生のやつに会わなきゃ意味ない〜と思いつつ、吸い寄せられて行ってみましたが行ってよかったです。

野生のやつにはあまり近づかない方が人間にとってもキツネにとっても良いと思いますが、ここでは存分に近づけます。お触りは禁止です。

実にかわいいキツネでした!ちなみにタヌキもちょっといます笑

立ちごけ(涙)

クラッチレバーが折れ、ギアのペダルまがった

ついにやってしまいましたね。誰しもが経験するとされる立ちごけ。本当にごめんよ、バイクちゃん。

一応、エンジンはかかって、ギアも入り、走行することはできそうですが、一度バイク屋さんに見てもらおうとは思ってます。

ただ、お盆ということで今日明日はお休みっぽいです。どちらにせよ、明日は一日雨で停滞予定だったのでまだ、ラッキーです。

ゲリラ豪雨に巻き込まれて宿に急いでいて焦ったのがよくなかったですね。スタンド出してたんですけど、ちょうどそこだけ凹んでいたみたいで、そのままぐらーっと倒れてしまいました。近くにいたお兄さんが手伝ってくれて起こしたら颯爽と去っていきましたが、本当にありがとうございました。

怪我としては左脛にかすり傷と、起こすときに腰を痛めました笑

無事故無違反を目標にしてたんですけどねー。事故1カウントですね。悔しい。気をつけます。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

気を取り直して明日は寿司でも食べます(徒歩)

2022年8月15日

行った水族館:北の大地の水族館

走行距離:170.6km(総走行距離:3627.0km)

宿代:4800円(予算オーバーだけど大雨警報出てるので)

食費:2360円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です