【日本一周1日目】板橋区熱帯環境植物館

まず最初に…
ジャグるライダー
ジャグるライダー

午前中に出発するはずが午後になってしまったよー!

さいたま水族館にもいきたかったけどお預け(しかも明日休館日……)

本日行ったところ

・板橋区熱帯環境植物館

板橋区熱帯環境植物館

実は家から10分程度の場所にありますが、一度も行ったことはありませんでした。

植物館というだけあって植物がメインなんでしょと思っていたためでもありますが、行ってみるとかなりよくできていました。

駐車場はないので自転車置き場にバイクはおかせてもらいました。

海の日で祝日ということもあり、結構家族連れで来られている方がいっぱいいました。

ちなみに大人1人260円。安い……。

水槽の数自体は多いわけではないですが、どの水槽も熱帯というだけあってカラフルな魚が多く、植物園ゾーンにはとても大きい淡水のエイもいましたね。

スタッフの方のコメントなんかもあって誰にでもわかりやすい展示になっていると思います。

エイの前の水槽にはベンチがあるんですが、おばちゃん2人が座っていて「ここには半日いられるわ」「そうよね、おほほ」みたいな会話をしていて地元の方が来るには結構良い場所なんだなと思いました。

順路の最後には休憩所兼カフェ&レストラン的なものがあり、お昼もここで食べることができたようです。

ちょっと熱帯の地域によせたメニューで凝ってるなぁと感じました。

なお、企画展をやっているところで食虫植物と海外の大きいカブトムシやクワガタが多数展示されていました。男の子のテンションが爆上げで見ていてかわいかったですね。

わざわざこの植物園のために来るという感じの施設ではないですが、地域に根ざしたいい施設だなと思いました。

その後、熊谷の方に宿をとり移動しました。

みどりの道 ローソン

熊谷に行く途中にあったみどりの道です。おそらく全部稲のようです。秋に行ってみても綺麗な気がします。

祝日ということもあり、たくさんバイクとすれ違いましたね。良い道でした。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は埼玉県立川の博物館に行ってその後は、休館日になってしまっているさいたま水族館近くに宿をとろうと思います!

2022年7月18日

行った水族館:板橋区熱帯環境植物館

走行距離:61km

宿代:3500円

食費:887円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です