【日本一周96日目】秋芳洞 カルストロード 角島大橋 JJF2010聖地巡礼【ジャグリング】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日はばっちり晴れ!と思ったらにわか雨に降られちゃいました……。そんなにダメージはなかったですが、雨がふるだけで落ち込んじゃいますね。でもそれを上回る良さが今日はありましたね!!

  • 秋芳洞
  • カルストロード
  • 角島大橋
  • JJF2010聖地巡礼

秋芳洞

あきよしどう、と読みます。日本屈指の鍾乳洞のようで、かなり大きいです。といっても、あんまり日本の洞窟事情を知らないのですが。結構ちゃっちゃと歩いて往復1時間かからないくらいて感じです。洞窟なだけあって夏でも涼しくて快適でサクサク歩けます。暗いし足元はべちゃべちゃですけど。

自然の作り出した造形物を見つつ、パンフレットを見たらコウモリがいると書いてあって頑張って探したんですが見つからなかったですね……。

日常ではなかなか見られない景色がたくさん見れるし、山口市からのアクセスのも良いのでおすすめです。

カルストロード

今日のメインのつもりでやってきた秋吉台。途中でにわか雨にぶつかって駐車場で休んでたんですが、一向にやむ気配がなくて強行突破してしまいました。

十分綺麗だったんですが、あまり堪能できなかったので夕方に再チャレンジしたんですがこれが正解でしたね。昼間の青空とも似合いますが、夕方の硬い向いた太陽が石灰岩にいい感じの影を出していて非常によかったですね。

人も少なくて広大な緑と白の土地にぽつんとなる感じでエモいです。

日本三大カルストの中でも最大のでかさを誇るだけのことはありましたね。秋芳洞と一緒に是非。

角島大橋

本日二つ目の目標地点ですね。日本海側なんですが、おそらく九州から帰って山陰に行く時に通らないかもと思って先に行ってきました。

むちゃくちゃ綺麗な海にずどーんと橋がかかっています。かっこいい。走ってる途中で気づいたんですが、なんと徒歩でも渡れるぽいです。ちょっと危なそうですが。角島自体はそんなに大きな島ではないですが島の反対側の海ぞいの細い道がむちゃくちゃ景色がいいのでおすすめです。風波のクロスロードなんていうオシャレな名前がついてます。

角島大橋の入り口に展望台がありますが、すぐ近くの道により高くから見られるポイントがあるのでそちらからの方がより綺麗に見える気がします。ただ、細い道なんで譲り合って代わるがわるみる感じです。

行くのはちょっと大変ですが一見の価値ありです。

JJF2010聖地巡礼

自身で行ったJJF2回目の場所でした。当時は夜行バスで15時間くらいかけて行った記憶があります。

たしかチャンピオンシップがまさかの当日予選通過者発表の会だったと思います。先についてた高校の後輩から写真が送られてきてうおーとか言ってた気がします。あとみんな大好きステファンシングがゲストの会ですね。良かった。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日は下関まで行きます!九州見えてきた!

……iPad用に持ってきたBluetoothキーボードが壊れてまさかのダイソーのやつを買って使ってますが普通にいけてて感動してる。

2023年6月15日

行った水族館:なし

走行距離:187km

宿泊費:4200円

食費:1052円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です