【日本一周94日目】みやじマリン宮島水族館 厳島神社【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

昨日は地元の友人とご飯に行ってて帰ったら寝落ちしてしまってたので、翌朝に書いてます。そして雨模様……。山口まで辿り着けるのか??

  • みやじマリン 宮島水族館
  • 厳島神社

みやじマリン 宮島水族館

宮島にある水族館です。宮島はバイクもフェリーにのせていくこともできますが、基本的にあんまり走るところはないのでおすすめしないです。フェリー乗り場からちょっと離れた所に無料で屋根付きで停められるところがあります。ちなみにフェリーは二種類あってJRの運営してる方に乗ると鳥居の近くを通ってくれるので見所があります。

さて宮島水族館はなんどか行ったことがありますが、どうやら2011年のリニューアル前が最後だったようで記憶と違って綺麗になってる!と驚きました。今はもうやってない花火大会の時に行ったのが最後だと思うのでそれでむちゃくちゃ混んでたというのもあるかもしれません。

瀬戸内海の海をテーマにした水槽が多くて特にスナメリがかわいいです。1年前に赤ちゃんが生まれたばかりです。と言ってももう大人とそんなにサイズが変わらないですが。

大水槽を上から覗けたり、牡蠣いかだのある水槽があったり、ペンギンが泳いでるのをしたからも上からも見れたり。生き物をいろんな視点で見られるように工夫があって素敵でした。

アシカショーもあってちょっとコントぽくつくられたりしていて自然と拍手の起きるいいショーだと思います。ショーの時間じゃないときに、たぶん練習?していたのか、本番ではやってないけん玉をのせる芸をちょろっと見れて良かったです。らっきー。

水族館のおくには最近できたおしゃれ水槽エリアがあって、とても綺麗でした。色の綺麗なコイを展示してるんですが、あまり煌びやかになりすぎてなくてわりと好みでした。ドクターフィッシュ足湯をできるようになっていて、ただ、今はコロナで中止されてましたが……。

厳島神社と合わせて行って一日宮島を楽しんでもらいたいですね。

厳島神社

言わずと知れた日本三景の一つですね。今回は干潮の時間とかぶったので鳥居の目の前まで行くことができました。満潮のときは鳥居が浸かってるんですが、それもまた綺麗です。どちらでも十分面白いと思います。

しばらく工事をしていたイメージがあって久しぶりに足場がついてない鳥居なような気がします。

本殿?の中に入るのには300円かかりますが、まあ通らなくても楽しめはしますが、せっかくなので入りましょう。

宮島といえば鹿もそのへんをうろうろしてますが、野生度としては北海道>>宮島>>>奈良て感じです。宮島の鹿は餌付けしてないですし、お触り禁止なんですが、結構みんな触ったりお土産の紙袋を攻撃されたりしてましたね。奈良は鹿せんべいよこせーって感じ。北海道は人と近いところにはいるけど野生は保ってるって感じ。

帰る前に、揚げもみじ饅頭を食べて帰りました。目の前で揚げてくれるので宮島に行った際はぜひ。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

宮島は中学高校のマラソン大会で走っていたので馴染み深いですね。島の南の方は原生いて登山もできる?ようです。

2023年6月13日

行った水族館:みやじマリン 宮島水族館

走行距離:37km

宿泊費:実家

食費:4800円(友人とごはん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です