【日本一周87日目】これまでの宿紹介(中部〜西日本編)

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は1日雨でやることなくてアニメみたり漫画読んだりして過ごしてました(電車バスもないことはないけどアクセスの悪いところにいて……)

暇なのでこれまでの宿を全部じゃないですが紹介します!

  • Have a Nice Day!(小田原)
  • GuestHouse All you need surf&chill(下田)
  • 沼津ライダーハウス しんちゃん(沼津)
  • 365BASE outdoor hostel(浜松)
  • ゲストハウスTOHO(名古屋)
  • えんまんゲストハウス大阪(大阪)
  • TONARINO Hostel for Youths(神戸)
  • 岡山ゲストハウスいぐさ(岡山)
  • はるのゲストハウス / Haruno Guest House(土佐)

Have a Nice Day!(小田原)

小田原で友人と会った時にその日の宿をまだ決めてなくて、ここ安いらしいよと教えてもらったドミトリーの宿です。小田原城の目の前で観光には良さそうです。値段も2000円くらいで泊まったと思います。

シャワーがベッドのある部屋の中にあって他の人がいるとかなり気を使う感じでしたがそれ以外は共有スペースもおしゃれな感じでした。夜遅くいったので使わなかったですが……。

バイクは駅前の駐輪場に停めます。

GuestHouse All you need surf&chill(下田)

下田海中水族館のすぐ近くの宿です。駐車場も無料であります。

海が近いこともあり、サーファー向けのゲストハウスのようで中も外もおしゃれな外観で海外の人もたくさんいました。オーナーの方もフレンドリーな感じで話してくれたので助かります。共有スペースが居心地良くて良かったです。

沼津ライダーハウス しんちゃん(沼津)

ライダースハウスにしてはちょっとお高い(4000円)ですが古民家の宿で個室があります。珍しい。

また、大雨だったこともあり、早めにチェックインをお願いしたところ快く引き受けてくれたので助かりました。オーナーの方もたくさん旅をしてこられたみたいでコロナもおさまってきてそろそろ海外行きたいみたいな話をしました。

すぐ隣にスーパーがあって楽ちんです。

365BASE outdoor hostel(浜松)

もと社員寮だったところをリノベーションしたようです。キャンプぽい雰囲気のある宿で個室もあったと思いますがドミトリーで泊まりました。バイクは無料で停めれます。

おしゃれな場所で共有スペースにはコンセントがたくさんあって作業しやすい環境でしたね。

キッチンも別の部屋に独立してあってなんでも作れそうです。

ゲストハウスTOHO(名古屋)

学生によって運営されてるドミトリー宿です。名古屋にしては格安で外国人もたくさん泊まっていました。バイクも屋根付きのところに無料で停められます。

東山動物園が近いのでぜひ。

えんまんゲストハウス大阪(大阪)

古民家を利用したゲストハウスで泊まっていた期間は自分の他にもう一人だけで部屋をべつべつにしてくれたのでほぼ個室扱いでした。

オーナーの方がバイクのりでセローに乗っていたらしいです。奥さんの方は日本一周もしたそうです。お二人の旅の話を聞いてへ〜と思うこともたくさんありましたね。夫婦でバイクで旅してるのいいなぁ。

バイクは一台だけならなんとか寄せて停めてもらえました。複数台だとだめそうですね。

大阪を移動するときは電車の方が便利だったのでしばらく拠点としておせわになりました。

旅行支援のクーポンをもらって海遊館でTシャツを買ってしまいましたね。

TONARINO Hostel for Youths(神戸)

18〜40才しか泊まれないドミトリー宿で三宮中心にありながら格安です。バイクは雨だったので駅近くの高架下の駐輪場に停めました。

かなり急な階段をのぼりおりしてベッドや共有スペース、シャワーのある場所まで行かないといけないのでちょっと大変です。

あと使用するベッドによってはコンセントがない(USBの口しかない)のであらかじめ確認したほうがいいかもしれません(自分は困った)。

岡山ゲストハウスいぐさ(岡山)

むちゃくちゃ雰囲気のある古民家の宿です。バイクは置かせてもらえますが、豪雨が来てたので徒歩5分の駅前の屋根付き駐輪場に停めました。なんとバイク無料。すげえ。

雨がふりそうだったので事前に連絡して荷物を置かせてもらいました。助かります。

部屋はベッドではなくて布団で雑魚寝ですが、隣とは簡易なパーテーションがあるのと同部屋は他に一人だけだったので窮屈感はなかったです。

いぐさを使ったコースター作りのワークショップ(1000円)もやっているようなので時間があればやってみてもいいいかもしれません。

はるのゲストハウス / Haruno Guest House(土佐)

おばあちゃんが運営してるゲストハウスです。Booking.comで宿とったんですけど、あれ?よくわからんみたいになっててちょっとウケました。

駐車場もあって、バイクはガレージにいれてくれました。大雨ふってるので助かります。

一泊ごとに(たくさん)お菓子かお酒をもらえたり、朝ごはんの食パンが無料であるだけ食べて良かったり、ゲストハウスにしては珍しく歯ブラシタオルが無料だったり、ホスピタリティあふれる宿です。おばあちゃんもとても優しい。

3000円の宿代にたいしてクーポン2000円もらえるのでバグ(いつまでやってるかは謎)。

(快活クラブ)

旅人の実家と呼ばれるとてもいい宿。街中ならだいたいあるので困ったらここ。アプリで位置と混み具合がわかるので便利。地味にコインランドリーが安いので助かる。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

去年の北日本編ではあまり宿に慣れてなくてビジホも多かったですが、慣れてきて西日本編はゲストハウスも多くなってきました。

そのうち北日本の宿紹介もしたいですね。また雨の時にでも。

2023年6月6日

行った水族館:なし

走行距離:0km

宿泊費:3000円

食費:921円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です