【日本一周86日目】むろと廃校水族館 海洋自然博物館 マリンジャム 室戸岬【水族館】 

ジャグるライダー
ジャグるライダー

徳島には日和佐うみがめ博物館カレッタというウミガメメインの水族館があるんですが、月曜日は定休日で泣く泣くスルーしました。天候の都合で今日は一気に高知まで移動しました!

  • 海洋自然博物館マリンジャム
  • むろと廃校水族館
  • 室戸岬

海洋自然博物館マリンジャム

徳島県と高知県のはざまにあります。

300円!やっす!やっす!というのも水族館がメインではないぽいんですよね。クルーズ船にのって海の中見たり、シーカヤック体験ができるようです。そちらは別料金で2000円とかするようです。

水族館自体は手を抜いているかというとそうでもなくて思ったより広くてしっかりしてました。

テンジクザメの展示は卵と一緒に展示されてて良かったのとサンゴの苗が展示されてたのが印象的でした。あとなぜか魚の頭部の骨だけずらっと並んでました。面白い。

むろと廃校水族館

話題の水族館ですね!ずっと行きたいと思っていた水族館でした。

なかなかアクセスがいいとは言えない場所にありますが、バスが通ってるのでなんとかなるとは思います。平日にも関わらず、何グループかいたのと中国の団体のお客さんが来てました。すごい。

入った瞬間からわくわくします。AEDの機械の中に水槽があって小さな魚が一匹。学校の階段を上りつつ、壁にかかってる習字の作品を見るとイカ墨で書いたそうで。うお〜神は細部に宿るぞ。

普通の水槽ももちろんありますが、そちらも手は抜かれていません。

教室、理科室、音楽室と続いていきます。水族館に足踏みオルガンやアコーディオンが触ることはないでしょうね。子どもが来てもリアルタイムに異世界感を感じられるでしょうし、大人がきてもノスタルジーとエモさを感じられるでしょう。う〜ん、良い。

そして最後にお待ちかね、25mプールですね。最高でした。

プールにシュモクザメやウミガメが泳いでいます。慣れ親しんだ空間に異物があるのはすごくドキドキします。見慣れた25mプールを見てるとあるはずのない塩素の匂いがしてきた気がします。えもい。

室戸岬

近かったので室戸スカイラインを通りつつ、向かいました。

岬もスカイラインの展望台も綺麗は綺麗だったんですが、それよりも野良猫がいっぱいいたのが印象的でした。

たぶんどのなたかが面倒を見てるのか人間に警戒心があまりなくて近寄っても無視して寝転んでました。かわいい。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

今日は大移動しましたねー。明日は雨ぽいので近場をうろうろするかな……。

2023年6月5日

行った水族館:海洋自然博物館マリンジャム むろと廃校水族館

走行距離:215km

宿泊費:3000円(2000円のクーポンついてたの草)

食費:1750円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です