【日本一周123日目】福岡のうどん 関門トンネル

ジャグるライダー
ジャグるライダー

泊まってたゲストハウスで朝から猫ちゃんと遊んでました!

長かった九州とも今日でお別れです。去年の北海道と同じくらい(25日くらい)滞在してたなぁ。

福岡のうどん

ゲストハウスのオーナーさん曰く、福岡の人はラーメンよりうどんだ、とのことで福岡のソウルフードうどんを食べてきました。なんとなく博多ラーメンあるし、ラーメンのイメージ強いですけど、たしかにうどん屋さん多いかも。

牧のうどんは、福岡と佐賀にしかないらしく、本店でスープを作って支店のスタッフが取りに来ないといけないのだそうで。大変だ。むちゃくちゃやわらかい麺で、どんどん汁を吸っちゃうので最初から継ぎ足しの汁がついてくる。新感覚うどんでした。

資さんうどんは、ゴボ天肉うどんが定番のようでさくさくのゴボ天がとても美味しかったです。

今回は食べれませんがあとはウエストっていううどん屋さんも含めて三大ローカルうどんチェーンのようです。

関門トンネル

行きは関門海峡を通ってきたので帰りはトンネルを通ります。トンネルの入り口がふぐの顔でかわいい。

事前に調べたサイトではバイクの通行料金100円と書かれていたんですが、行ってみると110円でした。せっかくすぐだせるように用意しておいたのに……。

ラーメンズのコントで「関門トンネル窓あれよー」っていうセリフがあるんですが確かに見てみたい。水族館みたいにトンネル水槽になったらものすごい観光地になると思う。未来に期待。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

明日はまた一度実家に帰ります

2023年7月12日

行った水族館:なし

走行距離:115km

宿泊費:2800円

食費:1511円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です