さて持ち物シリーズ最終回。持って行かなかったけど持って行った方がよかったものです!
持ち物一覧と過去の関連記事はこちらから↓
【日本一周反省】特に持って行ってよかったもの5選【装備】 【日本一周反省】持って行かなくて良かったもの5選【バイク装備】- 一眼レフ(コンデジでなくて)
- 電動髭剃り
- 強めの虫刺され薬
- ブレーキレバー、クラッチレバー
- gopro顎マウントパーツ
①一眼レフ(コンデジでなくて)
カメラが趣味でいろんなカメラを持っているんですが、機動性を重視してFUJIFILMのX70というAPSCセンサーが入ってるコンデジを選択したんですが、用途としては中途半端でした。最近のスマホカメラは性能がよくて広角側はもうスマホでいいかなとなって後半はコンデジをださずにスマホだけというタイミングも多かったです。
次回はa7r3にSIGMA85mmF1.4だけつけて持って行こうかなと思っています。中望遠は一眼、広角~標準はスマホ、ぱっと何か撮りたいときもスマホにしようと思います。
スマホもカメラにこだわってpixel7proに買い替えておきました(ありがとう、ブラックフライデー)。
②電動髭剃り
T字の剃刀を持って行っていてそれはそれでちゃんと使っていたんですが、やはり肌にダメージがいきやすかったり、お手軽さでは電動の方が上でした。荷物スペースは電動の方がとるし、充電もしないといけないのでそこは面倒ですが、お手軽さをとることにしました。T字だと髭剃りさぼることが多かった&マスクもだんだんしなくてもよくなりそうなこともあり、電動にシフトチェンジです。
③強めの虫刺され薬
携帯用のムヒをもっていったのですが、焼け石に水でした。北海道後半でどうも、足首を虫にやられたようで、大きな水ぶくれができた事件がありました。今でも若干あとがのこるくらいでかなりぶくーとふくれてしまいましたね。その時にすぐ買えなかったんですが、強めの虫刺され薬で対処しました。
健康面やられるとテンション下がるので虫対策はやったほうがいいですね。
④ブレーキレバー、クラッチレバー
僕はバイクのメンテナンスまったくできないんで、立ちごけしてれば折れたらバイク屋さんに行くしかない(今でもそう)んですが、実際折れると同じ部品はなかなか入らなかったり、代替品も高かったり左右で違ったりするのが気になったりとかあるので予備を持って行っておくといいかなと思いました。
今回は左右一本ずつ予備をもっていくつもりです。
※北海道で立ちごけしてクラッチレバー折れたのと、③の水ぶくれできたのが同じタイミングだったのでテンションダダ下がりだったのを思い出します。備えあれば患いなし。
⑤gopro顎マウントパーツ
goproをヘルメットの顎部分につけてる人が多いですが、自分は首への負担が嫌で磁石で胸のあたりに固定していました。まあまあ珍しいと思います。
一回ぽろっと落ちたことがあるのと、やはり首の動きに追従してくれるわけではないので臨場感がさがります。
最近、顎マウントを練習してまあこれくらいの苦痛なら耐えられるかなと思ったので顎マウントにシフトします。
一応、磁石マウントも携帯しますが、どうしても痛くなって走れないってときに使おうかなと思います。
顎マウントはよくある骨組みのパーツと両面テープで固定するタイプではなくてクリップマウントにしようと思っています。理由はヘルメットにテープを貼りたくないから……ですね。
自分が選んだのはこれです↓
ちょっと高いんですが、使い勝手はいいです。少し大きいのと重いのが玉に瑕かな。
さてだいぶ荷物の取捨選択ができてきたので、5月からの荷物を実際にまとめてみていこうと思います。実際にかばんにつめるとあ~これ足りなかったとか見えてくると思うので!