【日本一周番外編02】すみだ水族館 ついでにムーミンカフェ【水族館】

ジャグるライダー
ジャグるライダー

退職して日本一周旅に出て半周して帰還という人生の夏休みを送った2022年があともう少しで終了します。3年前から年末にすみだ水族館に行くというルーチンがあったのですが、今年も行ってきました!

すみだ水族館

すみだ水族館はスイカツリーの根本にある水族館でアクセスばっちりで夜もやってる都市型水族館です。最高。

ショーはありませんが、ペンギン推しで有名な水族館ですね。たくさんいるペンギンの相関図を大きくパネル展開していてアプリでペンギンの羽についてる色入力すると名前を表示するなんてサービスも開始していました。

ほかにも質問に20個答えると自分に似ているペンギンを教えてくれるサービスもありました。

誰かと一緒に行けば結構楽しいシステムでしたね。ぜひやってみてください。ペンギンコーナーにQRコードがあります。

あとは今回初めてすみだ水族館で水族館飯をいただきました。ペンギンおにぎり。おいしかったです。

大水槽の前でまったり食べられるので最高でした。ちょうど餌付けタイムが始まって子どもたちがわーって寄ってくるのがほほえましかったです。大きなエイがいるんですが、ダイバーの方が口に魚を直接放り込んでましたね。かっこいい。

餌付けタイムといえばペンギンですね。飼育員さんがペンギンの名前を呼びながら餌付けしてチェックしてました。そりゃあ、羽に見分ける用の色ついてるとはいえ、ほぼ同じ顔してるペンギンの名前ちゃんと呼べるのかっこいい。

ムーミンカフェ

スカイツリーにはムーミンカフェがあって、ムーミン(というかニョロニョロ)が好きなんですがずっと行ってみたいと思ってました。

スカイツリーのお店が1月で閉店ということで勇気を出して行ってみました。基本予約制なので朝一で行ってみたらあっさりはいれてお客さんも少なかったです。帰る頃はほぼ満員でしたが。早く行ってよかった。

店員さんがちゃんとムーミン愛にあふれてて最初隣にいたミーを移動させるときは、

「ミー、おでかけしてきていいですか?」

と聞いてくれたり、いいですよーって言ったら

「ばいばーい、またくるわね(ミーの声真似しながら)」

なんて言ってくれてよかったです。

ちょいちょい隣に座ってくれるキャラクターが変わっていってちょっとキャバクラみたいだなと思いました

キャラクターもののカフェ初めてだったんですが、これは楽しかった。今度はカービィカフェ行ってみたい。

ジャグるライダー
ジャグるライダー

来年もたくさんの水族館に行きたいですね。ぶんぶん。

ではよいお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です